特許
J-GLOBAL ID:201003040010793694

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 吉田 精孝 ,  長内 行雄 ,  柳 順一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-110427
公開番号(公開出願番号):特開2010-260377
出願日: 2009年04月30日
公開日(公表日): 2010年11月18日
要約:
【課題】高速走行時の空気抵抗を効果的に低減することのできる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】標準リムに装着して正規内圧を付与した状態での外径及び総幅を規格寸法の下限値に対して0mm以上6mm以下の範囲になるように形成するとともに、前記総幅に対するトレッド接地幅が60%以上75%以下になるように形成したので、前方投影面積を小さくすることができる。また、タイヤ外側面にタイヤ周方向及びタイヤ径方向に亘って多数の凹部11を設けることにより、各凹部11によってタイヤ周囲の空気に乱流を発生させるようにしたので、後方へ引き戻そうとする抗力を小さくすることができる。この場合、各凹部11は、タイヤ径方向内側端部からタイヤ断面高さの35%以内の第1の領域A1 を除く第2の領域A2 に設けられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
標準リムに装着して正規内圧を付与した状態での外径及び総幅が規格寸法の下限値に対して0mm以上6mm以下の範囲になるように形成するとともに、 前記総幅に対する60%荷量時のトレッド接地幅が60%以上75%以下になるように形成し、 タイヤ径方向内側端部からタイヤ断面高さの35%以内の範囲を除くタイヤ外面の所定領域に、タイヤ周方向及びタイヤ径方向に亘って多数の凹部を設けた ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 13/00 ,  B60C 13/02 ,  B60C 5/00
FI (3件):
B60C13/00 D ,  B60C13/02 ,  B60C5/00 H
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る