特許
J-GLOBAL ID:201003042914879699
昇降圧コンバータの制御装置およびこれを搭載するハイブリッド車並びに昇降圧コンバータの制御方法。
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-054727
公開番号(公開出願番号):特開2010-213404
出願日: 2009年03月09日
公開日(公表日): 2010年09月24日
要約:
【課題】高電圧系の電圧が高い状態で電動機の回転数が回路の共振周波数に相当する回転数帯に至らないようにする。【解決手段】モータMG2の回転数Nm2が昇降圧コンバータやコンデンサなどにより形成されるRLC回路の共振周波数帯に対応するモータMG2の回転数帯(共振回転数帯)より大きな回転数N1未満のときには電圧V1を制限電圧Vlimに設定し、モータMG2の回転数Nm2が回転数N1以上で回転数N2以下のときには電圧V1からインバータの入力最大電圧Vsetまでリニアに増大した電圧を制限電圧Vlimに設定し、モータMG2の回転数Nm2が回転数N2以上のときにはインバータの入力最大電圧Vsetを制限電圧Vlimに設定し、設定した制限電圧Vlimにより要求電圧Vhreqを制限して得られる目標電圧Vh*となるよう高電圧系の電圧VHを制御する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
充放電可能な蓄電手段が接続された低電圧系と内燃機関からの動力を用いて発電する発電機および走行用の動力を入出力する電動機が接続された高電圧系とに接続されたハイブリッド車搭載用の昇降圧コンバータの制御装置であって、
前記電動機の回転数である電動機回転数を検出する電動機回転数検出手段と、
前記検出された電動機回転数が前記昇降圧コンバータおよび/または前記高電圧系の共振周波数に相当する回転数より大きな回転数として予め設定された所定回転数未満のときには第1の電圧を前記高電圧系の制限電圧として設定し、前記検出された電動機回転数が前記所定回転数以上のときには前記第1の電圧以上で予め設定された最大電圧に至るまで前記電動機回転数が大きいほど大きくなる傾向に前記高電圧系の制限電圧を設定する制限電圧設定手段と、
前記高電圧系の電圧が、ハイブリッド車の走行に際して前記高電圧系に要求される要求電圧に対して前記制限電圧を用いて制限して得られる目標電圧となるよう前記昇降圧コンバータを制御する制御手段と、
を備える昇降圧コンバータの制御装置。
IPC (3件):
H02P 27/06
, H02M 3/155
, H02P 25/04
FI (4件):
H02P7/63 302D
, H02M3/155 U
, H02M3/155 F
, H02P7/63 301P
Fターム (31件):
5H505AA19
, 5H505BB06
, 5H505CC02
, 5H505DD08
, 5H505EE43
, 5H505EE49
, 5H505GG02
, 5H505GG05
, 5H505GG07
, 5H505HB01
, 5H505HB05
, 5H505KK05
, 5H505KK08
, 5H505LL22
, 5H505LL24
, 5H505LL41
, 5H505MM10
, 5H730AA04
, 5H730AA20
, 5H730AS13
, 5H730BB02
, 5H730EE59
, 5H730EE76
, 5H730EE79
, 5H730FD01
, 5H730FD11
, 5H730FD41
, 5H730FF09
, 5H730FG08
, 5H730FG09
, 5H730FG22
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-156110
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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電動機駆動装置及びこれを用いた空気調和機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-186849
出願人:株式会社日立製作所
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電気駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-320728
出願人:ゼネラル・エレクトリック・カンパニイ
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電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-084892
出願人:東芝三菱電機産業システム株式会社
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インバータ制御装置および車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-188435
出願人:トヨタ自動車株式会社
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