特許
J-GLOBAL ID:201003045706624449

ハイブリッド車両のクラッチ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-194727
公開番号(公開出願番号):特開2010-030428
出願日: 2008年07月29日
公開日(公表日): 2010年02月12日
要約:
【課題】特定のトルク点という制約を受けることなく、クラッチ伝達トルクを精度良く推定することができるハイブリッド車両のクラッチ制御装置を提供すること。【解決手段】エンジンEngとモータジェネレータMGの間に第1クラッチCL1を介装し、走行モードとして、第1クラッチCL1を開放した「EVモード」と第1クラッチCL1を締結した「HEVモード」を有する駆動系と、第1クラッチCL1の締結開放を制御する第1クラッチコントローラ5と、を備えている。モータジェネレータMGのトルク値を検出するモータジェネレータトルク値検出手段を設ける。そして、第1クラッチコントローラ5は、エンジンEngが火入れ前の状態である時、第1クラッチCL1を締結した状態で検出された締結時MGトルク値と、第1クラッチCL1を開放した状態で検出された開放時MGトルク値の差に基づき、締結状態における第1クラッチCL1の第1クラッチ伝達トルク推定値TCL1を演算する基準トルク点検出ブロック52を有する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
エンジンとモータジェネレータの間にクラッチを介装し、走行モードとして、前記クラッチを開放した電気自動車走行モードと前記クラッチを締結したハイブリッド車走行モードを有する駆動系と、前記クラッチの締結開放を制御するクラッチ制御手段と、を備えたハイブリッド車両のクラッチ制御装置において、 前記モータジェネレータのトルク値を検出するモータジェネレータトルク値検出手段を設け、 前記クラッチ制御手段は、前記エンジンが火入れ前の状態である時、前記クラッチを締結した状態で検出された締結時モータジェネレータトルク値と、前記クラッチを開放した状態で検出された開放時モータジェネレータトルク値の差に基づき、締結状態における前記クラッチのクラッチ伝達トルク推定値を演算するクラッチ伝達トルク推定値演算部を有することを特徴とするハイブリッド車両のクラッチ制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/02 ,  B60W 20/00 ,  F16D 48/02 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/547 ,  B60K 6/48 ,  B60W 10/08
FI (8件):
B60K6/20 360 ,  F16D25/14 640K ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/547 ,  B60K6/48 ,  B60K6/20 320 ,  F16D25/14 640J ,  F16D25/14 640S
Fターム (9件):
3J057AA03 ,  3J057GA49 ,  3J057GA67 ,  3J057GB19 ,  3J057GC09 ,  3J057GE03 ,  3J057GE05 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る