特許
J-GLOBAL ID:201003046768314850
広告媒体情報発信量配分評価装置、方法、およびそのプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (3件):
池田 憲保
, 福田 修一
, 佐々木 敬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-229914
公開番号(公開出願番号):特開2010-066806
出願日: 2008年09月08日
公開日(公表日): 2010年03月25日
要約:
【課題】テレビ、新聞、インターネット等の広告媒体を介して発信する情報発信量の広告媒体別の配分の決定に関して、情報発信量をどのように配分すれば高い広告効果が得られるかを評価できるようにする手段を提供する。【解決手段】広告媒体情報発信量配分評価の対象となる商品またはサービスに関する情報を広告媒体を介して発信する量の広告媒体別の配分を設定し、商品またはサービスに関する情報を受信しクチコミ情報を発信する主体の広告媒体情報受信量、クチコミ情報受信量、クチコミ情報発信対象、クチコミ情報受信量を算出し、広告媒体情報発信量配分効果を算出する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
商品またはサービスに関する情報を、広告媒体を介して発信する量の広告媒体別の配分を示す広告媒体情報発信量配分を設定する広告媒体情報発信量配分設定部と、
前記広告媒体情報発信量配分を参照して、前記商品またはサービスに関する情報を受信しクチコミ情報を発信する主体の広告媒体情報受信量を算出する広告媒体情報受信量算出部と、
前記広告媒体情報受信量と前回求めたクチコミ情報受信量とを参照して、前記主体のクチコミ情報発信量を算出するクチコミ情報発信量算出部と、
前記クチコミ情報発信量を参照して、前記主体が前記クチコミ情報を発信する対象であるクチコミ情報発信対象を算出するクチコミ情報発信対象算出部と、
前記クチコミ情報発信対象を参照して、前記主体のクチコミ情報受信量を算出するクチコミ情報受信量算出部と、
前記広告媒体情報受信量と前記クチコミ情報受信量とを参照して、前記主体に対する広告媒体情報発信量配分効果を算出する広告媒体情報発信量配分効果算出部と、
を有することを特徴とする広告媒体情報発信量配分評価装置。
IPC (2件):
FI (2件):
G06F17/60 326
, G09F19/00 Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (6件)
全件表示
引用文献:
前のページに戻る