特許
J-GLOBAL ID:201003050652532237

自由飛行密閉翼部材のための操舵ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 山崎 宏 ,  田中 光雄 ,  前田 厚司 ,  前堀 義之
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-527701
公開番号(公開出願番号):特表2010-503569
出願日: 2006年09月14日
公開日(公表日): 2010年02月04日
要約:
本発明は、牽引力の伝達先となる装置又は乗物へと第2の端部が取り付けられている牽引ケーブルの第1の端部を固定するための第1の固定の取り付け手段と、第2の端部が空気力学的翼部材へと固定されたいくつかの牽引線を取り付けるための第2の取り付け手段と、牽引力を伝達すべく第1の取り付け手段を第2の取り付け手段へと接続している機械的な支持枠を備える風推進システムのための操舵ユニットに関する。本発明は、操舵ユニットのより良好な操縦性及び安定性のための優れた設計の提供を目的とする。本発明によれば、そのような優れた操舵ユニットの第2の取り付け手段が、少なくとも1つの上側固定取り付け点と、左側可動取り付け点と、右側可動取り付け点と、前記上側固定取り付け点と前記左側可動取り付け点との間の距離、及び前記上側固定取り付け点と前記右側可動取り付け点との間の距離を変化させるための操舵アクチュエータ手段とを備える。
請求項(抜粋):
・牽引力の伝達先となる装置又は乗物へと第2の端部が取り付けられている牽引ケーブル(43)の第1の端部を固定するための第1の固定の取り付け手段(35)と、 ・第2の端部が空気力学的翼部材(11a、12a、21)へと固定されているいくつかの牽引線(40a、b、41a、b)を取り付けるための第2の取り付け手段(31a、b、36a、b、33、34)と、 ・牽引力を伝達すべく前記第1の取り付け手段を前記第2の取り付け手段へと接続している機械的な支持枠(100、110)と を備えている風推進システムのための操舵ユニットであって、 前記第2の取り付け手段が、 ・少なくとも1つの上側固定取り付け点(31a、b)と、 ・左側可動取り付け点(36a)と、 ・右側可動取り付け点(36b)と、 ・前記上側固定取り付け点と前記左側可動取り付け点との間の距離、及び前記上側固定取り付け点と前記右側可動取り付け点との間の距離を変化させるための操舵アクチュエータ手段(33、34、120、130、140a〜c)と を備えていることを特徴とする操舵ユニット。
IPC (2件):
B64C 31/06 ,  B63H 9/06
FI (2件):
B64C31/06 ,  B63H9/06 B
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (14件)
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