特許
J-GLOBAL ID:201003051581374364
スロットマシン
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
重信 和男
, 清水 英雄
, 高木 祐一
, 中野 佳直
, 秋庭 英樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-309117
公開番号(公開出願番号):特開2010-131138
出願日: 2008年12月03日
公開日(公表日): 2010年06月17日
要約:
【課題】遊技者の操作に伴う演出を有効に活用できるスロットマシンを提供すること。【解決手段】メインCPU41aとサブCPU91aとを有し、メインCPU41aは、ゲームの進行制御に関与しない操作スイッチの操作が検出された際に、その旨を特定可能な操作検出コマンドをサブCPU91aに対して送信し、サブCPU91aは、操作検出コマンドの受信に応じて演出を行うスロットマシンであって、メインCPU41aは、ゲームの進行制御が不能化されるフリーズ状態に一定期間制御するとともに、フリーズ状態においては、当該フリーズ状態の終了後、ゲームの進行制御に関与する操作スイッチの操作が検出された場合に、その旨を特定可能な操作検出コマンドをサブCPU91aに対して送信し、サブCPU91aは、フリーズ状態の終了後、ゲームの進行制御に関与する操作スイッチの操作が検出された旨を特定可能な操作検出コマンドの受信に応じて演出を実行する。【選択図】図15
請求項(抜粋):
遊技用価値を用いて1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、各々が識別可能な複数種類の図柄を変動表示可能な可変表示装置に表示結果が導出されたことにより1ゲームが終了し、前記可変表示装置に導出された表示結果に応じて入賞が発生可能とされたスロットマシンであって、
遊技者により操作可能な複数の操作手段と、
前記操作手段の操作に応じてゲームの進行制御を行うとともに、該ゲームの進行制御に基づく制御情報を送信する遊技制御手段と、
前記遊技制御手段から受信した制御情報に基づいて演出の制御を行う演出制御手段と、
を備え、
前記遊技制御手段は、
所定の条件が成立した後、所定時間が経過するまで特定の操作手段の操作がゲームの進行制御に関与しない非関与制御状態に制御する非関与制御手段と、
前記非関与制御状態の後に、前記特定の操作手段の操作がゲームの進行制御に関与する特定の制御状態に制御する特定制御手段と、
前記特定の制御状態において前記特定の操作手段の操作を検出する関与操作検出手段と、
前記非関与制御状態において前記特定の操作手段の操作を検出する非関与操作検出手段と、
前記関与操作検出手段または前記非関与操作検出手段が前記特定の操作手段の操作を検出したときに、該特定の操作手段の操作を識別可能な操作制御情報を前記演出制御手段に対して送信する操作制御情報送信手段と、
を含み、
前記演出制御手段は、前記非関与制御状態において前記遊技制御手段から受信した前記操作制御情報に基づいて非関与演出を実行する非関与演出実行手段を含む
ことを特徴とするスロットマシン。
IPC (1件):
FI (2件):
A63F5/04 512A
, A63F5/04 512D
Fターム (40件):
2C082AA02
, 2C082AB03
, 2C082AB12
, 2C082AB16
, 2C082AC23
, 2C082BA02
, 2C082BA22
, 2C082BA35
, 2C082BB02
, 2C082BB22
, 2C082BB44
, 2C082BB46
, 2C082BB78
, 2C082BB83
, 2C082CA02
, 2C082CA23
, 2C082CA24
, 2C082CA25
, 2C082CB04
, 2C082CB23
, 2C082CB27
, 2C082CB33
, 2C082CB37
, 2C082CB42
, 2C082CB50
, 2C082CC01
, 2C082CC13
, 2C082CC24
, 2C082CC27
, 2C082CC51
, 2C082CD12
, 2C082CD25
, 2C082CE12
, 2C082CE15
, 2C082DA02
, 2C082DA52
, 2C082DA54
, 2C082DA58
, 2C082DA63
, 2C082DB09
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
遊技台
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-339546
出願人:株式会社大都技研
-
遊技機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-357431
出願人:アルゼ株式会社
審査官引用 (3件)
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