特許
J-GLOBAL ID:201003053624623455

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-009457
公開番号(公開出願番号):特開2010-167798
出願日: 2009年01月20日
公開日(公表日): 2010年08月05日
要約:
【課題】摩擦クラッチを流量制御するとき、目標ストロークへの収束応答性の向上を図ることができると共に、実ストロークを目標ストロークに向かって変化させる過渡状態での伝達トルク精度を向上させることができるハイブリッド車両の制御装置を提供すること。【解決手段】駆動系に、エンジンEngと、第1クラッチCL1と、モータ/ジェネレータMGを有し、第1クラッチCL1の締結/開放制御時、油圧アクチュエータ14の動作量である実ストロークを目標ストロークに一致させる流量制御を行う第1クラッチコントローラ5を備えている。このFRハイブリッド車両において、クラッチ制御手段(図5)は、ストローク-レリーズ力特性から目標ストロークと実ストロークの定常偏差特性を推定し、制御基準とする目標ストロークの基準点で定常偏差がゼロになるように定常偏差特性をチューニングし、基準点からの目標ストロークが変化するクラッチ制御時、チューニングした定常偏差特性に基づいて目標ストロークを補正する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
駆動系に、エンジンと、モータと、前記エンジンと前記モータの間に介装した摩擦クラッチを有し、前記摩擦クラッチの締結/開放制御時、クラッチアクチュエータの動作量である実ストロークを目標ストロークに一致させる流量制御を行うクラッチ制御手段を備えたハイブリッド車両の制御装置において、 前記クラッチアクチュエータの実ストロークを検出するアクチュエータストローク検出手段を設け、 前記クラッチ制御手段は、ストローク-クラッチ動作荷重特性から目標ストロークと実ストロークの定常偏差特性を推定し、制御基準とする目標ストロークの基準点で定常偏差がゼロになるように前記定常偏差特性をチューニングし、基準点からの目標ストロークが変化するクラッチ制御時、前記チューニングした定常偏差特性に基づいて目標ストロークを補正することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/02 ,  B60W 20/00 ,  F16D 48/02 ,  F16D 25/08 ,  B60K 6/48 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/547
FI (7件):
B60K6/20 360 ,  F16D25/14 640K ,  F16D25/08 E ,  B60K6/48 ,  B60L11/14 ,  B60K6/547 ,  F16D25/14 640J
Fターム (42件):
3J057BB03 ,  3J057CB15 ,  3J057EE09 ,  3J057GA49 ,  3J057GA67 ,  3J057GB12 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01 ,  5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE06 ,  5H115RE13 ,  5H115SE04 ,  5H115SE09 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-168537   出願人:日産自動車株式会社
  • 自動クラッチ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-368970   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 自動クラッチ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-192812   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (3件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-168537   出願人:日産自動車株式会社
  • 自動クラッチ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-368970   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 自動クラッチ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-192812   出願人:株式会社デンソー

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