特許
J-GLOBAL ID:201003057866163594
車体後部構造
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
下田 容一郎
, 田宮 寛祉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-176962
公開番号(公開出願番号):特開2010-013053
出願日: 2008年07月07日
公開日(公表日): 2010年01月21日
要約:
【課題】後面衝突時にリヤフレームの折れ曲がりを防止し、ガセットやリヤフレームを衝突物の高さに係わらず安定的に座屈させて衝撃吸収を図ることを可能にする。【解決手段】車体前後方向に延ばされた左右のリヤフレーム12,12と、これらの左右のリヤフレーム12,12の後端にエクステンション13,13を介して取付けられたリヤバンパビーム14を備えた車体後部構造において、左右のリヤフレーム12,12に、後部に前部よりも強度を低下させ後面衝突時に座屈を許容する低強度部29,29が形成され、これらの低強度部29,29の下方に後方へ向け階段状に断面を拡大する左右のガセット24,24が設けられ、エクステンション13,13の下方に左右のガセット24,24の後端同士を連結するクロスメンバ15が設けられた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車体前後方向に延ばされた左右のリヤフレームを備えた車体後部構造において、
前記左右のリヤフレームに、後部に前部よりも強度を低下させ後面衝突時に座屈を許容する低強度部が形成され、これらの低強度部の上方又は下方に後方へ向け階段状に断面を拡大する左右のガセットが設けられたことを特徴とする車体後部構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B60R19/24 S
, B62D25/20 K
Fターム (11件):
3D203BB24
, 3D203BB25
, 3D203CA26
, 3D203CA33
, 3D203CA37
, 3D203CA40
, 3D203CA43
, 3D203CA54
, 3D203CA73
, 3D203CB04
, 3D203DA22
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
バンパ支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-258891
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (7件)
-
車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-022137
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
衝突エネルギ吸収装置およびその取付け構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-030265
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両のフェンダ部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-207028
出願人:富士重工業株式会社
-
けん引フック取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-361526
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
自動車の後部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-081172
出願人:マツダ株式会社
-
牽引フック構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-126402
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の車体後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-264432
出願人:トヨタ自動車株式会社
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