特許
J-GLOBAL ID:201003061768922670
ゲーム装置、ゲームのリプレイ表示方法、ゲームプログラム及び記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田村 良介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-320317
公開番号(公開出願番号):特開2010-142305
出願日: 2008年12月16日
公開日(公表日): 2010年07月01日
要約:
【課題】 キャラクタステータスによってゲームの結果が変わるゲーム、また、その結果が一定の範囲内でランダムに変化するゲームであっても、リプレイ表示によりゲームの状況を再現できるゲーム装置を提供することを目的とする。【解決手段】 本発明は、ゲームを進行させて得られるゲーム画像を、プレイヤからのリプレイ表示の要求に応じて、リプレイ表示させるゲーム装置であって、キャラクタステータス、プレイヤから入力されたパッド情報、ゲームの進行の過程で乱数を発生させるために用いられた初期値、及び仮想カメラの制御情報をもとに、仮想3次元空間を仮想カメラから仮想スクリーン上に透視変換して生成した2次元画像を表示装置にリプレイ表示するゲーム装置に関する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
プレイヤからの入力に応じてゲームを進行させ、ゲームを進行させることで得られるゲーム画像を表示装置に表示させ、且つプレイヤからのリプレイ表示の要求に応じて、該ゲーム画像を再現したリプレイ表示を表示装置に表示させるゲーム装置であって、
プレイヤからの操作に従って、仮想3次元空間においてプレイヤキャラクタを動作させるための動作入力情報を入力する動作入力手段と、
動作入力手段により入力された動作入力情報に従って、ゲームの進行を制御するゲーム進行制御手段と、
プレイヤキャラクタが有するキャラクタステータス、動作入力手段により入力された動作入力情報、及びゲーム進行制御手段によるゲームの進行の過程で乱数を発生させるために用いられた初期値を記憶領域に記憶する記憶手段と、
プレイヤからのリプレイ表示の要求に応じて、記憶領域からキャラクタステータス、動作入力情報、及び初期値を読み出し、キャラクタステータス、動作入力情報、初期値、及び仮想カメラの位置、焦点、又は傾きの制御に関する仮想カメラ制御情報をもとに、仮想3次元空間を仮想カメラから仮想スクリーン上に透視変換して2次元画像を生成する透視変換手段と、
透視変換手段により生成された2次元画像を表示装置にリプレイ表示するよう制御する表示制御手段とを具備することを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F13/00 C
, A63F13/00 P
, G06T17/40 D
Fターム (25件):
2C001AA04
, 2C001BA02
, 2C001BA04
, 2C001BA06
, 2C001BB07
, 2C001BB08
, 2C001BC03
, 2C001BC05
, 2C001BC06
, 2C001BC07
, 2C001BC08
, 2C001CC01
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA10
, 5B050BA12
, 5B050CA07
, 5B050EA07
, 5B050EA12
, 5B050EA19
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050FA02
, 5B050FA09
, 5B050FA13
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
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“PlayStation用ゲームプログラムパーソナル制作記 最終回 リプレイモードの追加など”
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“ゲーム・ノ・シクミ シューティングゲーム編 第9回 特殊攻撃”
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