特許
J-GLOBAL ID:201003065855322456
変速機
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人広江アソシエイツ特許事務所
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-537695
公開番号(公開出願番号):特表2010-510464
出願日: 2007年11月21日
公開日(公表日): 2010年04月02日
要約:
変速機は、第1軸(3)と、この軸(3)に回転可能に取付けられた第1歯車要素(13、16、17、21、22、25)と、第1軸(3)と一緒に回転するように第1歯車要素(13、16、17、21、22、25)を選択的にロックするように構成されたセレクタアセンブリ(29、31、33)と、第1軸(3)に対する第1歯車要素(13、16、17、21、22、25)のロック動作を緩衝するように構成された緩衝システム(200;300;・・・1300)を備えている。歯車要素(13、16、17、21、22、25)は、互いに相対回転するように構成された第1および第2部分(202、204;302、304;・・・1002、1004;1202、1204)と、相対回転運動を緩衝するための緩衝システム(200;300;・・・1000;1300)を備えている。歯車セレクタアセンブリ(29、31、33)は、次の動作モードから、軸(3)と一緒に回転するように歯車要素(13、16、17、21、22、25)を選択的にロックするように構成されている。この動作モードは、時計回りと反時計回りにおいて軸(3)と一緒に回転するように歯車要素(13、16、17、21、22、25)をロックする動作モードと、時計回りにおいて軸(3)と一緒に回転するように歯車要素(13、16、17、21、22、25)をロックし、反時計回りにおいてロックしない動作モードと、反時計回りにおいて軸(3)と一緒に回転するように歯車要素(13、16、17、21、22、25)をロックし、時計回りにおいてロックしない動作モードである。セレクタアセンブリ(29、31、33)は、軸(3)と一緒に回転するように歯車要素(13、16、17、21、22、25)をロックする動作を緩衝するように構成された緩衝システム(1100)を備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第1軸と、この第1軸に回転可能に取付けられた第1歯車要素と、第1軸と一緒に回転させるために第1歯車要素を選択的にロックするように構成されたセレクタアセンブリと、第1軸に対する第1歯車要素のロック動作を緩衝するように構成された緩衝システムとを備えた変速機。
IPC (4件):
F16H 63/30
, F16D 11/10
, F16F 15/126
, F16F 15/129
FI (4件):
F16H63/30
, F16D11/10 B
, F16F15/126 Z
, F16F15/129 Z
Fターム (18件):
3J056AA03
, 3J056AA63
, 3J056BA01
, 3J056BB16
, 3J056CA02
, 3J056CA13
, 3J056CC33
, 3J056CX03
, 3J056CX23
, 3J056CX26
, 3J056GA05
, 3J056GA12
, 3J067AC05
, 3J067EA04
, 3J067FB13
, 3J067GA01
, 3J067GA21
, 3J067GA23
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
トランスミッション装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2006-506229
出願人:ゼロシフトリミテッド
-
ドグクラッチ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-017086
出願人:本田技研工業株式会社
-
歯車変速装置のショック防止構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-267743
出願人:セイレイ工業株式会社
-
カム式トルクダンパーの取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-277067
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平4-366027
-
ギアの騒音低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-160454
出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (6件)
-
トランスミッション装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2006-506229
出願人:ゼロシフトリミテッド
-
ドグクラッチ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-017086
出願人:本田技研工業株式会社
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歯車変速装置のショック防止構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-267743
出願人:セイレイ工業株式会社
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カム式トルクダンパーの取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-277067
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平4-366027
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ギアの騒音低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-160454
出願人:三菱自動車工業株式会社
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