特許
J-GLOBAL ID:201003068319210644

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-236616
公開番号(公開出願番号):特開2010-069923
出願日: 2008年09月16日
公開日(公表日): 2010年04月02日
要約:
【課題】始動時に、CDモードであっても所定の条件下でエンジンの始動確認を実施するハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】内燃機関(20)と、充電電動機(30)とを備え、少なくとも電動機(30)の出力のみを動力源とする態様で走行することが出来るハイブリッド車両の制御装置(70)であって、内燃機関(20)の冷却水の水温を検出する水温検出手段(21)と、ハイブリッド車両(10)の始動時に、内燃機関(20)の始動を実施することで、内燃機関(20)の始動性を確認する始動確認手段(22、70)とを備え、始動確認手段(22、70)は、ハイブリッド車両(10)の始動時に、ハイブリッド車両(10)が電動機(30)のみを動力源として走行する態様であり、且つ内燃機関(20)の冷却水の水温が所定の水温を下回る場合に、内燃機関(20)の始動性を確認する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関と、充電池によって駆動される電動機とを備え、前記電動機の出力のみを動力源とする態様と、前記内燃機関及び前記電動機の夫々の出力を動力源とする態様のいずれか一方で走行することが出来るハイブリッド車両の制御装置であって、 前記内燃機関の冷却水の水温を検出する水温検出手段と、 前記ハイブリッド車両の始動時に、前記内燃機関の始動を実施することで、前記内燃機関の始動性を確認する始動確認手段とを備え、 前記始動確認手段は、前記ハイブリッド車両の始動時に、前記ハイブリッド車両が前記電動機のみを動力源として走行する態様であり、且つ前記内燃機関の冷却水の水温が所定の水温を下回る場合に、前記内燃機関の始動性を確認することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26 ,  F02D 29/02 ,  B60L 11/12
FI (7件):
B60K6/20 400 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 330 ,  F02D29/02 321A ,  B60L11/12
Fターム (24件):
3G093AA07 ,  3G093BA21 ,  3G093DA05 ,  3G093DB19 ,  3G093EB09 ,  5H115PA01 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI29 ,  5H115PU23 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN08 ,  5H115RE01 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TE01 ,  5H115TE08 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る