特許
J-GLOBAL ID:200903084604588892

ハイブリッド車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-086647
公開番号(公開出願番号):特開平11-280513
出願日: 1998年03月31日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】 故障発生時に最低限の走行機能を確保する。【解決手段】 発電用モーター1および発電用電力変換器11の故障が検出された場合には、クラッチ3を締結して走行用モーター4によりエンジン2の発火運転を起動する。これにより、発電用モーター1および発電用電力変換器11が故障してもエンジン2を起動することができ、車両を走行させることができる。
請求項(抜粋):
クラッチの入力軸にエンジンと発電用モーターとを連結するとともに、前記クラッチの出力軸に走行用モーターと無段変速機の入力軸とを連結し、前記無段変速機の出力軸から駆動輪へ動力を伝達する推進機構と、前記無段変速機の油圧装置を駆動するオイルポンプ用モーターと、蓄電器と、前記蓄電器と前記発電用モーターとの間で充放電を行う発電用電力変換器と、前記蓄電器と前記走行用モーターとの間で充放電を行う走行用電力変換器と、前記蓄電器と前記オイルポンプ用モーターとの間で充放電を行うオイルポンプ用電力変換器と、前記エンジン、前記電力変換器、前記モーター、前記無段変速機および前記クラッチを制御するコントローラーとを備えたハイブリッド車両の駆動制御装置であって、前記発電用モーターおよび前記発電用電力変換器の故障を検出する第1の故障検出手段を備え、前記コントローラーは、前記発電用モーターおよび前記発電用電力変換器の故障が検出された場合には、前記クラッチを締結して前記走行用モーターにより前記エンジンの発火運転を起動することを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 ,  B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04
FI (5件):
F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 K ,  B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04 D
引用特許:
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る