特許
J-GLOBAL ID:201003068815203380
車両用動力伝達装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-012760
公開番号(公開出願番号):特開2010-167921
出願日: 2009年01月23日
公開日(公表日): 2010年08月05日
要約:
【課題】例えばハイブリッド車両において、内燃機関の始動時における振動を低減する。【解決手段】車両用動力伝達装置は、内燃機関(200)と、電動機(MG1)と、内燃機関と電動機との間に接続されたダンパ(400)と、内燃機関の運転停止時に、内燃機関が所定の目標停止位置で停止するように、電動機を制御することにより、内燃機関の停止状態を制御する停止制御を行う停止制御手段(110)と、停止制御が行われる際に、ダンパのヒステリシストルクが増大するように、ダンパを制御するヒステリシストルク制御手段(120)とを備える。【選択図】図4
請求項(抜粋):
内燃機関と、
電動機と、
前記内燃機関と前記電動機との間に接続されたダンパと、
前記内燃機関の運転停止時に、前記内燃機関が所定の目標停止位置で停止するように、前記電動機を制御することにより、前記内燃機関の停止状態を制御する停止制御を行う停止制御手段と、
前記停止制御が行われる際に、前記ダンパのヒステリシストルクが増大するように、前記ダンパを制御するヒステリシストルク制御手段と
を備えることを特徴とする車両用動力伝達装置。
IPC (6件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, F16F 15/139
, B60W 10/08
, B60W 10/30
, B60K 6/445
FI (6件):
B60K6/20 310
, F16F15/139 C
, B60K6/20 320
, B60K6/20 380
, B60K6/445
, B60K6/20 400
引用特許:
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