特許
J-GLOBAL ID:201003071390256613

回生協調制御装置および回生協調制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  田中 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-044862
公開番号(公開出願番号):特開2010-200557
出願日: 2009年02月26日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】電動モータによって走行駆動する車両のドライバに急激なブレーキ抜け感を与えない回生協調制御装置および回生協調制御方法を提供する。【解決手段】バッテリ残容量データ取得部110でバッテリの状態を継続的に検出してバッテリ残容量データを取得すると共に所定の条件を充足するデータ更新タイミング毎に既得のバッテリ残容量データに補正を加えて当該既得のバッテリ残容量データを更新する。一方既得のバッテリ残容量データの補正に係る補正量を、バッテリ残容量データ取得部110での該当するデータ更新タイミング到来以前に、補正量推定部120で推定する。この推定の結果、該補正量が大きく、回生電力の大幅な絞り込みが生じると見込まれる場合には、回生協調制御における回生制動の比率を予め低減させて摩擦制動の比率を高めておき、総制動力の不足を未然に回避する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の走行駆動力を発生する電動モータに給電するバッテリの状態に関する検出データを継続的に受け該検出データ基づいてバッテリ残容量データを取得するバッテリ残容量データ取得部と、 既定の条件を充足するデータ更新タイミング毎に前記バッテリ残容量データ取得部での既得のバッテリ残容量データに補正を加えて前記バッテリの実残容量を推定し該推定値によって当該既得のバッテリ残容量データを更新するバッテリ残容量データ補正処理部と、 前記バッテリ残容量データ補正処理部における当該補正の補正量を前記バッテリ残容量データ取得部に対する該当するデータ更新タイミングの到来以前に推定する補正量推定部と、 前記バッテリ残容量データ取得部の当該更新前のバッテリ残容量データと前記補正量推定部による推定値とに基づいて前記バッテリに関する許容充電電力を推定する許容充電電力推定部と、 前記許容充電電力推定部による許容充電電力の推定値に相当する回生電力に対応する回生制動力を算出する許容回生制動力算定部と、 前記車両の状態に基づき、運転性から許容可能な制動力の変動量を算定する許容可能制動力変動量演算部と、 前記許容回生制動力算定部によって算定した回生制動力が前記許容可能制動力変動量演算部によって算定した制動力の変動量未満となるように、該当するデータ更新タイミングの到来以前に、前記回生制動力を抑制する回生制動力抑制部と、 を備えていることを特徴とする回生協調制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/24 ,  B60L 7/14 ,  B60T 8/17
FI (3件):
B60L7/24 D ,  B60L7/14 ,  B60T8/17 C
Fターム (32件):
3D246AA08 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA05 ,  3D246GB39 ,  3D246HA03A ,  3D246HA08A ,  3D246HA38A ,  3D246HA43A ,  3D246HA86A ,  3D246HA94A ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI16 ,  5H115QN06 ,  5H115QN28 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115TI02 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TU11 ,  5H115TU16
引用特許:
審査官引用 (3件)

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