特許
J-GLOBAL ID:201003072603398650

電力制御装置および方法、並びに、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 稲本 義雄 ,  西川 孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-047597
公開番号(公開出願番号):特開2010-206886
出願日: 2009年03月02日
公開日(公表日): 2010年09月16日
要約:
【課題】電動車両の高圧系負荷に電力を安定して供給する。【解決手段】ステップS4において、電動車両の動力源である高圧バッテリから電力が供給される高圧系負荷が所定のレベルを超えていると判定された場合、ステップS7において、DCDCコンバータの出力が停止される。これにより、DCDCコンバータを介して高圧バッテリから供給される電力により充電される低圧バッテリの充電が停止する。一方、ステップS4において、高圧系負荷が所定のレベルを超えていないと判定された場合、ステップS11において、DCDCコンバータの出力が開始される。これにより、低圧バッテリの充電が開始する。本発明は、例えば、電動車両の電力系統に適用できる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の動力源である第1のバッテリと、前記第1のバッテリの電圧を変換する電圧変換部と、前記電圧変換部から出力される電力により充電される第2のバッテリと、前記電圧変換部から出力される電力および前記第2のバッテリの電力が供給される電気部品とを備える前記車両の電力制御装置において、 前記第1のバッテリの負荷が所定のレベル以下の場合、前記電圧変換部から電力を出力し、前記第1のバッテリの負荷が前記所定のレベルを超えている場合、前記電圧変換部からの電力の出力を停止するように制御する出力制御手段を 含む電力制御装置。
IPC (5件):
H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  B60L 11/14
FI (5件):
H02J7/00 302C ,  H01M10/44 P ,  B60L3/00 S ,  B60L11/18 A ,  B60L11/14
Fターム (48件):
5G503AA04 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503BB02 ,  5G503DA02 ,  5G503DA13 ,  5G503FA06 ,  5G503GA01 ,  5G503GB03 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB21 ,  5H030FF42 ,  5H030FF44 ,  5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO06 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QA05 ,  5H115QE01 ,  5H115QN02 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TR01 ,  5H115TR13 ,  5H115TR19 ,  5H115TU12 ,  5H115TU17 ,  5H115UB01 ,  5H115UB05 ,  5H115UB07
引用特許:
審査官引用 (7件)
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