特許
J-GLOBAL ID:201003074240653176
車両用発電機の電圧制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (11件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
, 関 啓
, 杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-186395
公開番号(公開出願番号):特開2010-028965
出願日: 2008年07月17日
公開日(公表日): 2010年02月04日
要約:
【課題】車両用発電機の出力電圧を制御することで、車両が減速状態にあるときには発電機からバッテリへの電力供給を促進する一方、車両が非減速状態にあるときには発電機からバッテリへの電力供給を抑制するエンジン用コントローラを備えた車両用発電機の電圧制御装置において、車両の外気温度に左右されない良好なエンジン始動性の確保と、車両の燃費向上との両立を図る。【解決手段】エンジン用コントローラにおいて、車両が非減速状態にあると判定した場合に、バッテリの残容量が所定下限容量以下になったときに(ステップSA8の判定がNOであるときに)、発電機からバッテリへの電力供給の抑制を禁止するように発電機出力電圧をMレベル電圧に制御する(ステップSA9の処理を実行する)ようにし、さらに、この所定下限容量を外気温度に応じて変更するようにした。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両のエンジンにより駆動されて該車両の電気負荷及びバッテリに電力を供給する発電機と、該発電機の出力電圧を制御することで、該車両が減速状態にあるときには該発電機から該バッテリへの電力供給を促進する一方、該車両が加速状態又は定速状態にあるときには該発電機から該バッテリへの電力供給を抑制する電圧制御手段とを備えた車両用発電機の電圧制御装置において、
上記バッテリの残容量を検出するバッテリ残容量検出手段と、
上記車両が放置状態にあるときにおける該車両の外気温度を検出するための外気温度検出手段とを備え、
上記電圧制御手段は、上記車両が加速状態又は定速状態にある場合において、上記バッテリ残容量検出手段により検出された上記バッテリの残容量が所定下限容量以下であるときには、上記発電機から上記バッテリへの電力供給の抑制を禁止するようになっていて、上記外気温度検出手段により検出された外気温度に応じて上記所定下限容量を変更するように構成されていることを特徴とする車両用発電機の電圧制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/16
, H02P 9/04
, B60R 16/03
FI (3件):
H02J7/16 X
, H02P9/04 M
, B60R16/02 670K
Fターム (9件):
5G060AA04
, 5H590AA02
, 5H590CA09
, 5H590CA23
, 5H590CE04
, 5H590CE05
, 5H590GA02
, 5H590HA04
, 5H590HA18
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-294260
出願人:日本電装株式会社
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車両用発電機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-219400
出願人:マツダ株式会社
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車両用電池制御装置及び方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-148321
出願人:トヨタ自動車株式会社
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