特許
J-GLOBAL ID:201003082784920839
複合電源を用いた電動車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人コスモス特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-202959
公開番号(公開出願番号):特開2010-041847
出願日: 2008年08月06日
公開日(公表日): 2010年02月18日
要約:
【課題】消費電力の変動にかかわらず電源の劣化を抑え、電源の長寿命化を図ること。【解決手段】駆動輪を駆動する電動機8,9を備え、大容量蓄電装置21と大出力蓄電装置22を複合電源として用いた電動車両は、大容量蓄電装置21の電動機8,9への放電量を調整する放電量調整手段23と、大出力蓄電装置22の電動機8,9への放電量及び電動機8,9から大出力蓄電装置22に対する充電量を調整する充放電量調整手段24と、放電量調整手段23及び充放電量調整手段24を制御する制御装置11とを備える。制御装置11は、走行時に必要な平均電力を大容量蓄電装置21が電動機8,9に放電するように放電量調整手段23を制御し、加速時の不足電力を大出力蓄電装置22が電動機8,9に放電し、減速時の回生電力を電動機8,9から大出力蓄電装置22へ充電するように充放電量調整手段24を制御する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動輪と、前記駆動輪を駆動する電動機とを備え、大容量蓄電装置と大出力蓄電装置を複合電源として用いた電動車両において、
前記大容量蓄電装置の前記電動機と前記大出力蓄電装置に対する放電量を調整するための放電量調整手段と、
前記大出力蓄電装置の前記電動機と前記大容量蓄電装置に対する放電量及び前記電動機から前記大出力蓄電装置に対する充電量を調整するための充放電量調整手段と、
前記放電量調整手段及び前記充放電量調整手段を制御するための制御装置と
を備え、前記制御装置は、走行時に必要な平均電力を前記大容量蓄電装置が前記電動機に放電するように前記放電量調整手段を制御し、加速時を含む高負荷時の不足電力を前記大出力蓄電装置が前記電動機に放電し、軽負荷時の余剰電力を前記大容量蓄電装置から前記大出力蓄電装置へ充電するように前記充放電量調整手段を制御し、減速時の回生電力を前記電動機から前記大出力蓄電装置へ充電するように前記充放電量調整手段を制御することを特徴とする複合電源を用いた電動車両。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (16件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI07
, 5H115TO02
, 5H115TO14
, 5H115TR08
引用特許:
前のページに戻る