特許
J-GLOBAL ID:201003082933796100
車両用動力伝達装置の制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-310187
公開番号(公開出願番号):特開2010-132149
出願日: 2008年12月04日
公開日(公表日): 2010年06月17日
要約:
【課題】コースト走行時に跳びダウン変速が実行されるに際して、出力軸トルクのトルク変動を抑制することができる車両用動力伝達装置の制御装置を提供する。【解決手段】自動変速部20のコースト走行中に跳び変速が実施されるに際して、自動変速部20の入力軸回転速度が中間変速段の同期回転速度付近になると、緩変化制御手段88は、入力軸回転速度の変化速度を緩和させるため、入力軸回転速度が中間変速段の同期回転速度付近に達したときに、係合装置の摩擦材間の引き摺りによって生じる引き摺りトルクが低減される。したがって、自動変速部20の出力軸22のトルク変動を低減することができ、ドライバビリティーを向上させることができる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両の走行状態に応じて変速される変速部と、該変速部の入力軸に動力伝達可能に連結された電動機と、前記変速部の入力軸回転速度を変速後に設定される同期回転速度に同期させる同期制御手段とを、備える車両用動力伝達装置の制御装置であって、
前記変速部のコースト走行中に跳び変速が実施されるに際して、前記変速部の入力軸回転速度が中間変速段の同期回転速度付近になると、該入力軸回転速度の変化速度を緩和させる緩変化制御手段を有することを特徴とする車両用動力伝達装置の制御装置。
IPC (12件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/18
, B60K 6/445
, B60K 6/547
, B60L 11/14
, B60W 10/04
, B60W 10/00
, F16H 61/04
, F16H 63/40
FI (17件):
B60K6/20 350
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/20 370
, B60K6/445
, B60K6/547
, B60L11/14
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60K41/00 301F
, B60K41/28
, F16H61/04
, B60K6/20 400
, F16H63/40
, B60K41/10
, B60K41/20
Fターム (69件):
3D041AA33
, 3D041AA53
, 3D041AB00
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD42
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE32
, 3D041AE41
, 3J552MA03
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB06
, 3J552NB09
, 3J552PA02
, 3J552PA33
, 3J552RA09
, 3J552RA11
, 3J552RB18
, 3J552RB20
, 3J552UA05
, 3J552UA08
, 3J552VA32W
, 3J552VA48W
, 3J552VB04W
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE08
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE07
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO22
, 5H115TO24
, 5H115TO30
, 5H115UI13
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (7件)
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