特許
J-GLOBAL ID:201003084299705558
車両の空調ユニット配設構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
永田 良昭
, 永田 元昭
, 西原 広徳
, 大田 英司
, 大石 憲一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-166748
公開番号(公開出願番号):特開2010-006199
出願日: 2008年06月26日
公開日(公表日): 2010年01月14日
要約:
【課題】車室への影響を抑えつつ、パワートレインの後方シフトレイアウトと空調ユニットの配設とを両立させ、かつ、空調ユニットをコンパクトに配設しつつ、導入空気を予熱または予冷して、効率的な空調温度制御を可能とする車両の空調ユニット配設構造を提供する。【解決手段】ダッシュパネル3が、ダッシュ中央凹部と、該ダッシュ中央凹部の車幅方向両側に延びるダッシュ側部と、から形成され、ダッシュ側部の車幅方向何れか一方側に、空調ユニット60が配設され、空調ユニット60を構成するブロアユニット64と熱交換器ユニット65とが前後方向に配設され、ブロアユニット64への空気取入れ経路76に近接して熱交換器ユニット65が配設されたことを特徴とする。【選択図】図11
請求項(抜粋):
車室とエンジンルームとを車両前後方向に仕切るダッシュパネルが設けられ、
該ダッシュパネルが、車両後方に向かって凹設され車輪を駆動するパワートレインユニットが配設されるダッシュ中央凹部と、該ダッシュ中央凹部の車幅方向両側に延びるダッシュ側部と、から形成され、
上記ダッシュ側部の車幅方向何れか一方側に、ブロアユニットと熱交換器ユニットとを備えた空調ユニットが配設された車両の空調ユニット配設構造であって、
上記ブロアユニットと上記熱交換器ユニットとが車両前後方向に配設されると共に、
上記ブロアユニットへの空気取入れ経路に近接して上記熱交換器ユニットが配設された
車両の空調ユニット配設構造。
IPC (1件):
FI (2件):
B60H1/00 102R
, B60H1/00 102A
Fターム (5件):
3L211BA55
, 3L211CA05
, 3L211DA05
, 3L211DA16
, 3L211DA96
引用特許:
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