特許
J-GLOBAL ID:201003094203721820
ビデオゲーム処理装置、ビデオゲーム処理方法、およびビデオゲーム処理プログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
須藤 浩
, 海田 浩明
, 中里 浩一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-219191
公開番号(公開出願番号):特開2010-051514
出願日: 2008年08月28日
公開日(公表日): 2010年03月11日
要約:
【課題】ビデオゲームにおいて一方的になることなくバラエティに富んだ戦闘が展開される通信対戦を可能とする。【解決手段】プレイヤ端末100が、プレイヤ端末200とデータ通信を行うための通信接続を確立する通信確立機能を有し、プレイヤ端末200において他のプレイヤが操作する他のプレイヤキャラクタYとのバトルを行う際に、プレイヤキャラクタXに保有させるコマンドである保有コマンドをそのプレイヤキャラクタXに付与し、所定の解放条件を満たしたときに、プレイヤキャラクタXの保有コマンドを解放するとともに、解放コマンドアイコンがバトル画面内で飛び散るコマンド解放演出を行い、プレイヤ端末200において他のプレイヤキャラクタYから解放された解放コマンドアイコンとプレイヤキャラクタXとのバトル画面上における衝突判定を行い、衝突した解放コマンドアイコンが示すコマンドをプレイヤキャラクタXに保有させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
プレイヤが操作するプレイヤキャラクタを表示してビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置であって、
他のビデオゲーム処理装置とデータ通信を行うための通信接続を確立する通信確立手段と、
前記通信確立手段によって通信接続が確立されている前記他のビデオゲーム処理装置において他のプレイヤが操作する他のプレイヤキャラクタとのバトルを行う際に、前記プレイヤキャラクタに保有させるコマンドである保有コマンドを当該プレイヤキャラクタに付与する保有コマンド付与手段と、
所定の解放条件を満たしたときに、前記プレイヤキャラクタが保有している1又は2以上の保有コマンドを当該プレイヤキャラクタが保有するコマンドから削除することで保有コマンドを解放するとともに、前記プレイヤキャラクタから解放されたコマンドを示す解放コマンドアイコンがバトル画面内で飛び散るコマンド解放演出を行う保有コマンド解放手段と、
前記他のビデオゲーム処理装置において前記プレイヤキャラクタと同様にして前記他のプレイヤキャラクタから解放されたコマンドを示す解放コマンドアイコンと、前記プレイヤキャラクタとのバトル画面上における衝突判定を行う衝突判定手段と、
衝突判定により前記プレイヤキャラクタが解放コマンドアイコンに衝突したと判定されたことに応じて、衝突した解放コマンドアイコンをバトル画面から消去して、衝突した解放コマンドアイコンが示すコマンドを前記プレイヤキャラクタに保有させる保有コマンドとして当該プレイヤキャラクタに付与する解放コマンド付与手段とを含む
ことを特徴とするビデオゲーム処理装置。
IPC (3件):
A63F 13/10
, A63F 13/12
, A63F 13/00
FI (3件):
A63F13/10
, A63F13/12 B
, A63F13/00 B
Fターム (10件):
2C001BA06
, 2C001BC05
, 2C001CA00
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB05
, 2C001CB08
, 2C001CC01
, 2C001CC08
, 2C001DA04
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
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<ワンダーライフスペシャル> コロコロコミック特別編集 ボンバーマン ストーリー 公式ガイドブック, 20020310, 第2刷, P.87-91
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