特許
J-GLOBAL ID:201003096329030257
駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-217039
公開番号(公開出願番号):特開2010-053715
出願日: 2008年08月26日
公開日(公表日): 2010年03月11日
要約:
【課題】加速時の不要なエンジン効率低下を防止することが可能な駆動力制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】本発明に係る駆動力制御装置では、駆動力制御装置5は、余裕駆動力Fmと目標駆動力Frの差が閾値以下の場合に、吸気バルブの進角制御を行い、余裕駆動力Fmが不足している場合には、吸気バルブの進角制御を行い、その進角量を、エンジン回転速度Ne、エンジントルクTe、余裕駆動力Fmに基づいて決定する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
吸気バルブの開閉タイミングを変更可能な内燃機関に、無段変速機が連結された車両の駆動力制御装置において、
アクセル開度に基づいて目標駆動力を算出する目標駆動力算出手段と、
最大駆動力と現在駆動力との差分で規定される余裕駆動力を算出する余裕駆動力算出手段と、
前記算出した余裕駆動力と前記算出した目標駆動力との差分が閾値以下の場合に、通常運転状態に比して、前記吸気バルブの開閉タイミングを進角させる当該吸気バルブの進角制御を行う制御手段と、
を備えたことを特徴とする駆動力制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F02D29/00 C
, F02D13/02 G
Fターム (18件):
3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA08
, 3G092EA03
, 3G092EA09
, 3G092FA24
, 3G092GA12
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA06
, 3G093BA19
, 3G093CB06
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093EA15
, 3G093FA11
, 3G093FB01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-329958
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (4件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-194284
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭62-241735
-
車両用自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-219859
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-329958
出願人:トヨタ自動車株式会社
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