特許
J-GLOBAL ID:201003096329711009

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-174656
公開番号(公開出願番号):特開2010-012931
出願日: 2008年07月03日
公開日(公表日): 2010年01月21日
要約:
【課題】 排水性向上や氷雪路における横滑りの抑制を図りつつ、氷雪路における駆動性能や制動性能をさらに向上させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 本発明は、空気入りタイヤ1Aは、路面と接するトレッド踏面10を構成する陸部20によって、タイヤ周方向に沿って延びる周方向溝32が形成される。周方向溝32内には、周方向溝32の溝底32aの表面が平滑な平滑溝部60と、周方向溝32の溝底32aよりもトレッド踏面10側に隆起する溝内陸部70とが形成される。溝内陸部70には、トレッド幅方向に沿って延びる複数の細溝80が形成される。周方向溝32のトレッド幅方向に沿った太溝幅W1は、トレッド踏面のトレッド幅方向に沿ったトレッド幅TWに対して5〜30%である。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
路面と接するトレッド踏面を構成する陸部によって、タイヤ周方向に沿って延びる周方向溝が形成された空気入りタイヤであって、 前記周方向溝内には、 前記周方向溝の溝底の表面が平滑な平滑溝部と、 前記周方向溝の溝底よりも前記トレッド踏面側に隆起する溝内陸部とが形成され、 前記溝内陸部には、トレッド幅方向に沿って延びる複数の細溝が形成され、 前記周方向溝のトレッド幅方向に沿った幅は、前記トレッド踏面のトレッド幅方向に沿った幅に対して5〜30%である空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/12
FI (6件):
B60C11/04 H ,  B60C11/04 E ,  B60C11/11 B ,  B60C11/04 A ,  B60C11/04 C ,  B60C11/12 B
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-064863   出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (7件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-109748   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-355709   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-031875   出願人:株式会社ブリヂストン
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