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J-GLOBAL ID:201102208419683620   整理番号:11A0830496

ロードノイズ低減のためのサスペンションシステムの考察

Study of Suspension System for Reduction of Road Noise
著者 (3件):
資料名:
巻: 23  号:ページ: 120-126  発行年: 2011年03月01日 
JST資料番号: L0353A  ISSN: 0915-3918  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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近年,自動車の低燃費化を狙いとした軽量化は,重要な技術である。一方,騒音振動(NV)性能は,背反する特性であり,これらの両立が大きな課題となっている。そこで,フロントストラット(FS)とリヤトーションビーム(RT)の懸架装置における振動モード(100~200Hz)とロードノイズの相関を解析し,ロードノイズの低減策を検討した。懸架装置FEモデルによるパラメータ推定及び14台の実車加振実験を行い,次項の結果を得た。1)ロードノイズの主要因となる共通の振動モードは,FSの剛体と弾性キャンバモード,RTの弾性変形を伴う車輪キャンバモードである,2)各振動モード制御のための主バネと主マスの要素を把握できた,3)これらの振動モードの制御によって,ロードノイズを低減できた。
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分類 (2件):
分類
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懸架装置  ,  音波伝搬 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (3件):
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