抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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HEV(ハイブリッド自動車)用として希土類磁石の代替にフェライト磁石を使用したロータセグメント形アキシャルギャップモータの実負荷試験について報告した。HEVやEV(電気自動車)の駆動系では希土類磁石を用いたPMSM(永久磁石同期モータ)が広く使用されているが,レアアースを輸入に頼る日本などで希土類磁石を用いない高性能PMSMの研究開発が求められている。筆者らは,希土類磁石の代替にフェライト磁石を使用し,従来のラジアルギャップ型モータ構造に比べ空間の有効活用によりトルク増加が望めるアキシャルギャップ型構造を持つモータの開発に取り組んでいる。さらに,回転子構造にはリラクタンストルクを有効に発生でき,不可逆減磁にも耐久力のあるロータセグメント構造を提案している。本稿では,本モータの構造を説明するとともに,試作機に対しておこなったモータの突極比や幅広い速度範囲における実負荷試験の結果を報告し,本モータの有効性を示した。