文献
J-GLOBAL ID:201102285665738250   整理番号:11A0101010

レアアースを使用しないハイブリッド車用スイッチドリラクタンスモータのトルク密度と効率の改善

Torque Density and Efficiency Improvements of a Switched Reluctance Motor without Rare Earth Material for Hybrid Vehicles
著者 (7件):
資料名:
巻: 2010 Vol.3  ページ: 2653-2659  発行年: 2010年 
JST資料番号: C0800A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
トルク密度,効率,ならびにトルク-速度領域の観点から,トヨタのハイブリッド車(プリウス2003)に用いられている内部永久磁石モータ(IPM)に匹敵するスイッチドリラクタンスモータ(SRM)の設計に関して報告した。トルクの目標は400Nmである。また,最高効率は95%を目指した。固定子および回転子の構造と鉄心材料について検討するとともに,実験機を製作し,静止負荷および軽負荷試験を実施した。その結果,極数が増加すると,トルクも増大することが分かった。また,35A300および10JNEX900を用いたSRMのトルクと最大効率を計算し,10JNEX900鉄心を持つ18/12SRMは,競合可能なトルクと効率が達成可能であることが判明した。さらに,製作した実験機は,軽負荷試験において,インダクタンスと効率の点で,設計値とよく一致することが明らかになった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電動機 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る