特許
J-GLOBAL ID:201103002110951252
複電圧対応電気車両の電圧切り替え制御方法および制御システム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
長澤 俊一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-286324
公開番号(公開出願番号):特開2011-130579
出願日: 2009年12月17日
公開日(公表日): 2011年06月30日
要約:
【課題】2つの異なる架線電圧区間でスムーズな相互の乗り入れを可能とすること。【解決手段】き電電圧が、電気車の動作電圧である750Vより高い1500Vの区間、もしくは低い600Vの区間を走行する際には、切り替え手段11,12,21,22により、コンデンサ52,57のうちの一方のコンデンサをパンタグラフ1に接続して、上記き電電圧で充電し、この電圧を電圧コンバータ71で750Vまで降圧もしくは昇圧して、コンデンサ52,57のうちの他方のコンデンサを充電し、この電圧を電気車駆動装置8に供給し、電気車を駆動する。また、き電電圧が、750Vの区間を走行する際には、切り替え手段11,12,21,22により、コンデンサ52,57をパンタグラフ1に接続するとともに、電気車駆動装置8に接続し、コンデンサ52,57に充電された750Vの電圧を電気車駆動装置8に供給し、電気車を駆動する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
集電装置に直列に接続された遮断器と、該遮断器を介して該集電装置に接続された電圧変換器と、電圧変換器の出力側に接続された電気車駆動装置と、上記電圧変換器の動作を制御する制御装置から構成され、異なるき電電圧区間を直通可能とした複電圧対応電気車両の切り替え制御方法であって、
上記電気車駆動装置は蓄電装置と該蓄電装置に充電された電圧により駆動される電気車駆動用インバータ装置とを具備し、上記電気車駆動装置は特定の電圧で駆動されるものであり、
上記電圧変換器は、第1のコンデンサと、第2のコンデンサと、電圧コンバータと、第1のコンデンサ及び/または第2のコンデンサを上記遮断器を介して上記集電装置に選択的に接続するとともに、第1のコンデンサ及び/または第2のコンデンサを電気車駆動装置に選択的に接続する切り替え手段を備え、
き電電圧が、上記電気車駆動装置が駆動される特定の電圧より高い区間、もしくは低い区間を走行する際には、上記切り替え手段により、第1もしくは第2のコンデンサのうちの一方のコンデンサを上記遮断器を介して上記集電装置に接続して、該コンデンサを、上記き電電圧で充電して、上記電圧コンバータで、該コンデンサに充電されてた電圧を上記電気車駆動装置が駆動される特定電圧まで降圧もしくは昇圧して、第1もしくは第2のコンデンサのうちの他方のコンデンサを充電し、
該第1もしくは第2のコンデンサのうちの他方のコンデンサを上記電気車駆動装置に接続し、上記電気車駆動装置に上記特定の電圧を供給する
ことを特徴とする複電圧対応電気車両の切り替え制御方法。
IPC (3件):
B60L 3/00
, B60L 9/18
, B60M 3/04
FI (3件):
B60L3/00 C
, B60L9/18 A
, B60M3/04 D
Fターム (19件):
5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115PV29
, 5H115QA01
, 5H115QA05
, 5H115SE10
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR01
, 5H115TR14
, 5H115TU01
, 5H115TU04
引用特許:
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