特許
J-GLOBAL ID:201103003107770995
ハイブリッド車両用制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-182878
公開番号(公開出願番号):特開2011-031855
出願日: 2009年08月05日
公開日(公表日): 2011年02月17日
要約:
【課題】原動機全体としての燃料消費を抑制可能なハイブリッド車両用制御技術を提供する。【解決手段】ハイブリッド車両1用の電子制御装置であるECU100は、エンジン走行を行う場合において要求動力[kW]を駆動輪66に伝達するために必要となる単位時間あたりの燃料消費量であるエンジン走行必要燃料消費量[g/s]を推定し、且つ、EV走行を行う場合において要求動力[kW]を駆動輪66に伝達するために必要となる電力であるEV走行必要電力[kW]を、生成するために必要となる単位時間あたりの燃料消費量であるEV走行必要燃料消費量[g/s]を推定する。ECU100は、EV走行を行う場合において、エンジン走行必要燃料消費量がEV走行必要燃料消費量に比べて小さい場合には、EV走行必要燃料消費量が、エンジン走行必要燃料消費量以下となるように駆動力を制限する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
原動機として内燃機関とモータとを備え、内燃機関から出力される機械的動力である機関出力のみを駆動輪に伝達する車両走行であるエンジン走行と、モータから出力される機械的動力であるモータ出力のみを駆動輪に伝達する車両走行であるEV走行と、を行うことが可能なハイブリッド車両に用いられ、駆動輪に伝達されることが要求される機械的動力である要求動力に応じて、原動機からの機械的動力が伝達されて駆動輪に生じる駆動力を制御可能なハイブリッド車両用制御装置であって、
エンジン走行を行う場合において要求動力を駆動輪に伝達するために必要となる単位時間あたりの燃料消費量であるエンジン走行必要燃料消費量を推定し、
且つ、EV走行を行う場合において要求動力を駆動輪に伝達するために必要となる電力であるEV走行必要電力を、生成するために必要となる単位時間あたりの燃料消費量であるEV走行必要燃料消費量を推定し、
EV走行を行う場合において、エンジン走行必要燃料消費量がEV走行必要燃料消費量に比べて小さい場合には、EV走行必要燃料消費量がエンジン走行必要燃料消費量以下となるように駆動力を制限する
ことを特徴とするハイブリッド車両用制御装置。
IPC (6件):
B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/06
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60L 11/14
FI (6件):
B60K6/20 400
, B60K6/20 320
, B60K6/20 310
, B60K6/48
, B60K6/547
, B60L11/14
Fターム (16件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN28
, 5H115RE05
, 5H115RE13
, 5H115SE05
, 5H115TD17
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-328444
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-010844
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-195228
出願人:富士重工業株式会社
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