特許
J-GLOBAL ID:200903012360576217
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-010844
公開番号(公開出願番号):特開2008-174159
出願日: 2007年01月19日
公開日(公表日): 2008年07月31日
要約:
【課題】エンジンと電動機とを備えるハイブリッド車両において、EV走行の要求に合わせてエンジン始動の発生を抑制することができる制御装置を提供する。【解決手段】特性変更手段88によりEV走行モードが設定されているか否かに基づいてアクセル開度Accから変速機構10の要求出力トルクTOUTtを定めるために用いられる所定の特性が変更されるので、EV走行の要求に合わせてエンジン始動の発生を抑制することができる。例えば、特性変更手段88によりEV走行モードスイッチON時にはEV走行モードスイッチOFF時に比べてアクセル開度Accから定まる要求出力トルクTOUTtが低くなるように所定の特性が変更されるので、つまりアクセル開度Accから定まる要求出力トルクTOUTtの感度が落とされるので、EV走行中のアクセルペダルの踏込操作によるエンジン始動の発生が抑制される。【選択図】図7
請求項(抜粋):
エンジンと電動機とを備え、該電動機のみを駆動力源として走行するモータ走行が可能であり、該モータ走行中に車両に要求される要求駆動力関連値が所定値以上となったときには前記エンジンを主たる駆動力源として走行するエンジン走行に切り換えるハイブリッド車両の制御装置であって、
前記モータ走行を要求するモータ走行モードが設定されているか否かに基づいて、運転者の出力要求操作量から前記要求駆動力関連値を定めるために用いられる所定の特性を変更する特性変更手段を含むことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60L 11/14
, B60K 6/547
, B60K 6/445
FI (4件):
B60K6/04 320
, B60L11/14
, B60K6/04 733
, B60K6/04 553
Fターム (21件):
5H115PA05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO10
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (1件)
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