特許
J-GLOBAL ID:201103004861984779
電気自動車給電システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西川 惠清
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-289707
公開番号(公開出願番号):特開2011-130648
出願日: 2009年12月21日
公開日(公表日): 2011年06月30日
要約:
【課題】他の電気機器を使用する際の利便性の低下を抑えつつ、消費電流のピーク値を制限でき、既設の住宅にも導入可能な電気自動車給電システムを提供する。【解決手段】本システムは、電気自動車50に交流電源を供給し、電気自動車50の充電回路51によりバッテリ52を充電させるものであり、主幹ブレーカ11及び分岐ブレーカ12を内器として備える分電盤1と、主幹ブレーカ11に流れる主幹電流の電流値を測定する電流測定部2と、主幹電流の測定値が第1閾値を超えると給電制限信号を発生するコントロールボックス3と、電気自動車50側のコネクタ53に着脱自在に接続されるコネクタ5を具備し、分岐ブレーカ12を介して入力される交流電源をコネクタ5,53を介して電気自動車50の充電回路51に供給するとともに、コントロールボックス3が給電制限信号を発生すると電気自動車50への給電電流を制限する自動車給電部4とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行用のバッテリと当該バッテリを充電する充電回路を備えた電気自動車に交流電源を供給して、電気自動車の充電回路によりバッテリを充電させる電気自動車給電システムであって、
主幹ブレーカ及び分岐ブレーカを内器として備える分電盤と、
主幹ブレーカに流れる主幹電流の電流値を測定する電流測定部と、
主幹電流の測定値が第1閾値を超えると、電気自動車側への給電を制限する給電制限信号を発生する制御装置と、
電気自動車側のコネクタに着脱自在に接続されるコネクタを具備し、分岐ブレーカを介して入力される交流電源を前記コネクタを介して電気自動車側の充電回路に供給するとともに、制御装置が給電制限信号を発生すると電気自動車側への給電電流を制限する自動車給電部とを備えたことを特徴とする電気自動車給電システム。
IPC (3件):
H02J 7/00
, H01M 10/44
, B60L 11/18
FI (4件):
H02J7/00 P
, H02J7/00 B
, H01M10/44 Q
, B60L11/18 C
Fターム (26件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA01
, 5G503CC02
, 5G503DA19
, 5G503FA06
, 5G503GD03
, 5G503GD04
, 5G503GD06
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030DD20
, 5H030DD21
, 5H030FF42
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO11
, 5H115PO14
, 5H115TU19
, 5H115TU20
, 5H115TZ03
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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