特許
J-GLOBAL ID:201103005939148928
エンジン搭載の電気自動車の後部構造
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (10件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
, 関 啓
, 杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-227260
公開番号(公開出願番号):特開2011-073581
出願日: 2009年09月30日
公開日(公表日): 2011年04月14日
要約:
【課題】エンジンと該エンジンによって駆動可能な発電機と少なくとも該発電機からの発電電力が供給されて充電されるバッテリと該バッテリから電力が供給されて駆動輪を駆動させるモータとを備えているエンジン搭載の電気自動車の後部構造において、車両後部のスペースを有効利用する。【解決手段】フロアパネル90の後部のキックアップ部58aから車両後方に延びるように形成されたリアフロアパネル90と、左右の後輪98,100を連結する、サスペンション96の一部を構成する連結部材96cとを設ける。エンジン10及び発電機14をリアフロアパネル90の下方における連結部材96cよりも車両後方に配置する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと該エンジンによって駆動可能な発電機と少なくとも該発電機からの発電電力が供給されて充電されるバッテリと該バッテリから電力が供給されて駆動輪を駆動させるモータとを備えているエンジン搭載の電気自動車の後部構造であって、
フロアパネルの後部のキックアップ部から車両後方に延びるように形成されたリアフロアパネルと、
左右の後輪を連結する、サスペンションの一部を構成する連結部材とを備えており、
上記エンジン及び上記発電機は、上記リアフロアパネルの下方における上記連結部材よりも車両後方に配置されていることを特徴とするエンジン搭載の電気自動車の後部構造。
IPC (8件):
B60K 6/40
, B60K 6/00
, B60K 6/46
, B60K 6/36
, B60K 5/06
, B60L 11/14
, B60K 6/24
, B60K 6/26
FI (8件):
B60K6/40
, B60K6/00
, B60K6/46
, B60K6/36
, B60K5/06 E
, B60L11/14
, B60K6/24
, B60K6/26
Fターム (31件):
3D235AA02
, 3D235BB17
, 3D235BB18
, 3D235CC08
, 3D235CC12
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235CC32
, 3D235DD05
, 3D235DD13
, 3D235DD25
, 3D235DD35
, 3D235FF06
, 3D235FF07
, 3D235FF12
, 3D235FF17
, 3D235FF23
, 3D235FF24
, 3D235FF26
, 3D235FF34
, 3D235HH02
, 3D235HH08
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU24
, 5H115UI31
, 5H115UI32
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開平3-155064
-
自動車のバッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-238133
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭55-152673
-
特表昭55-500080
-
キャパシタ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-072258
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
自動車のパワートレイン配設構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-166659
出願人:マツダ株式会社
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