特許
J-GLOBAL ID:201103008924181669
アライメント-連結手段(features)を含むバッテリーセルアセンブリーを有するバッテリーモジュール
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
勝沼 宏仁
, 中村 行孝
, 横田 修孝
, 伊藤 武泰
, 堅田 健史
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-516133
公開番号(公開出願番号):特表2011-526729
出願日: 2009年06月25日
公開日(公表日): 2011年10月13日
要約:
整列及び固定素子を含むバッテリーセルアセンブリーを有するバッテリーモジュール 本発明は、整列及び固定素子を有するバッテリーセルアセンブリーを備えてなるバッテリーモジュールに関する。バッテリーモジュールは、少なくとも第一、第二、第三及び第四整列及び固定素子を含む上側部分を有する第一バッテリーセルアセンブリーを包含する。さらに、バッテリーモジュールは、少なくとも第五、第六、第七、及び第八整列及び固定素子を含む上側部分を有する第二バッテリーセルアセンブリーを包含する。第二バッテリーセルアセンブリーの第五、第六、第七、及び第八整列及び固定素子は、第一バッテリーセルアセンブリーの第一、第二、第三及び第四整列及び固定素子にそれぞれ固定されるようにそれぞれ配置されているので、第二バッテリーセルアセンブリーを第一バッテリーセルアセンブリーに整列及び固定することができる。
請求項(抜粋):
バッテリーモジュールであって、
第一バッテリーセルアセンブリーと、及び第二バッテリーセルアセンブリーとを備えてなるものであり、
第一バッテリーセルアセンブリーが、その上に、第一アライメント-連結手段、第二アライメント-連結手段、第三アライメント-連結手段及び第四アライメント-連結手段を少なくとも有してなるものであり、
第二バッテリーセルアセンブリーが、その上に、第五アライメント-連結手段、第六アライメント-連結手段、第七アライメント-連結手段及び第八アライメント-連結手段を少なくとも有してなるものであり、
前記第二バッテリーセルアセンブリーの前記第五アライメント-連結手段、第六アライメント-連結手段、第七アライメント-連結手段、及び第八アライメント-連結手段が、前記第一バッテリーセルアセンブリーの前記第一アライメント-連結手段、第二アライメント-連結手段、第三アライメント-連結手段及び第四アライメント-連結手段とそれぞれ係合し、前記第二バッテリーセルアセンブリーを前記第一バッテリーセルアセンブリーに連結し、前記第二バッテリーセルアセンブリーを前記第一バッテリーセルアセンブリーに対して整列させるように構築されてなる、バッテリーモジュール。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M2/10 K
, H01M10/50
, H01M2/10 E
Fターム (16件):
5H031AA09
, 5H031BB03
, 5H031HH08
, 5H031KK08
, 5H040AA03
, 5H040AA28
, 5H040AY06
, 5H040CC12
, 5H040CC13
, 5H040CC27
, 5H040CC34
, 5H040CC37
, 5H040DD04
, 5H040JJ03
, 5H040JJ06
, 5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
集合型密閉二次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-287305
出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
電池モジュールおよびその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-071330
出願人:日産自動車株式会社
-
モジュール電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-221999
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (8件)
-
集合型密閉二次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-287305
出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
電池モジュールおよびその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-071330
出願人:日産自動車株式会社
-
モジュール電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-221999
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る