特許
J-GLOBAL ID:201103009110774193
ゲーム装置、画像生成方法、及び記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 渡邊 隆
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-237552
公開番号(公開出願番号):特開2002-049929
特許番号:特許第4519290号
出願日: 2000年08月04日
公開日(公表日): 2002年02月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】ゲームに登場するキャラクタ及び物を表現した三次元表示物を視点座標系の投影面に透視投影変換することで得られた画像をディスプレイ上に表示するために、前記ディスプレイに表示する画像を記憶するフレームバッファ、前記三次元表示物の奥行き情報を記憶するZバッファ、テクスチャマッピングに用いられるテクチャデータを記憶するテクスチャバッファのうち少なくとも2つに共有され、前記共有バッファに割り当てられる容量がゲーム進行状況に応じて可変であるメモリ領域を備えるゲーム装置であって、
前記共有バッファに割り当てられる容量を、前記ディスプレイの一画素に対する前記奥行き情報に対する要求値である要求ビット長に応じて変更するとともに、前記ディスプレイへの画像表示領域、同時発色数、三次元表示物間の奥行き判定精度のいずれかが変化する際に変更するメモリ領域制御手段を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (5件):
G06T 15/00 ( 200 6.01)
, A63F 13/00 ( 200 6.01)
, G06F 12/02 ( 200 6.01)
, G06T 15/40 ( 200 6.01)
, G06T 17/40 ( 200 6.01)
FI (6件):
G06T 15/00 100 A
, G06T 15/00 300
, A63F 13/00 B
, G06F 12/02 510 A
, G06T 15/40 200
, G06T 17/40 E
引用特許: