特許
J-GLOBAL ID:201103009757589649

車両用発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 雨貝 正彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-094527
公開番号(公開出願番号):特開2011-229219
出願日: 2010年04月16日
公開日(公表日): 2011年11月10日
要約:
【課題】外部制御装置との間で通信を行って発電制御を行う際に通信途絶が発生する状況において車両システムへの悪影響を低減して、搭乗者に違和感を与えることがない車両用発電制御装置を提供すること。【解決手段】車両用発電制御装置2はECU5から周期的に送られてくる通信フレームを受信する通信制御回路204と、受信した通信フレームに含まれる制御値を発電制御値として車両用発電機1の発電制御を行うとともに、ECU5から送られてくる通信フレームを所定時間以上受信しない通信途絶状態が生じたときに、その時点で設定されている発電制御値を予め設定されたデフォルト値に向けて徐々に近づけて発電制御を行う発電電圧・励磁電流制御回路206とを備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
出力端子がバッテリおよび電気負荷に接続された車両用発電機の界磁巻線に流れる励磁電流を断続して発電を制御する車両用発電制御装置であって、 外部制御装置との間で双方向のシリアル通信を行い、前記外部制御装置から周期的に送られてくる通信フレームを受信する通信制御手段と、 前記通信制御手段によって受信した前記通信フレームに含まれる指示値として前記車両用発電機の発電制御を行うとともに、前記外部制御装置から送られてくる前記通信フレームを所定時間以上受信しない通信途絶状態が生じたときに、その時点で設定されている前記発電制御値を予め設定された既定値に向けて徐々に近づけて発電制御を行う発電制御手段と、 を備えることを特徴とする車両用発電制御装置。
IPC (1件):
H02P 9/04
FI (1件):
H02P9/04 M
Fターム (10件):
5H590AA01 ,  5H590AB05 ,  5H590CA07 ,  5H590CC01 ,  5H590CD01 ,  5H590DD01 ,  5H590FA06 ,  5H590FC12 ,  5H590GA02 ,  5H590JA02
引用特許:
審査官引用 (3件)

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