特許
J-GLOBAL ID:201103014878663742

地域ネットワークを利用した定量的な広告効果診断分析が可能な広告配信システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 充
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-004772
公開番号(公開出願番号):特開2011-145803
出願日: 2010年01月13日
公開日(公表日): 2011年07月28日
要約:
【課題】デジタルサイネージシステムにおいて、その広告の配信効果を定量的に分析する方法、を実現可能な広告配信システムを提供する【解決手段】地域ネットワーク10中の基地局12は無線エリア12aを所有している。各基地局12は、接続してきた携帯情報端末14から嗜好性情報を含む端末接続情報を収集し、それに基づき端末利用者の嗜好性に応じた広告情報配信を行う。また、携帯情報端末14の接続と嗜好性情報によって、店舗広告を受信した携帯情報端末14の数を把握でき、広告認知効果を測定できる。広告閲覧した携帯情報端末14の数と、店舗サービス接続した携帯情報端末14の数と、実際の店舗に来店した携帯情報端末14の数と、を店舗サーバ20側が得ることによって「広告認知効果」をより正確に測定し、来店した携帯情報端末14の数から「広告販促効果」を正確に測定できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
メッシュ型に接続されている複数の基地局と、 前記基地局から広告の配信を受ける1個以上の携帯情報端末と、 を含むネットワークを利用した広告配信システムにおいて、 前記携帯情報端末は、 その携帯情報端末の利用者の嗜好性情報を、前記基地局に送信する手段と、 前記基地局から送信されてきた広告情報を受信する手段と、 を備え、 前記基地局は、 前記携帯情報端末に配信すべき広告情報を記憶するデータベースと、 前記携帯情報端末から送信されてきた前記嗜好性情報に基づき、前記データベースから、前記嗜好性情報と合致する広告情報を取り出して、前記携帯情報端末にその広告情報を配信する配信手段と、 を含むことを特徴とする広告配信システム。
IPC (3件):
G06Q 30/00 ,  G06Q 50/00 ,  G06Q 10/00
FI (3件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 150 ,  G06F17/60 506
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
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引用文献:
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