特許
J-GLOBAL ID:201103020228284550
圧縮自己着火式ガソリン内燃機関
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-375861
公開番号(公開出願番号):特開2001-193464
特許番号:特許第3849383号
出願日: 1999年12月28日
公開日(公表日): 2001年07月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 火花点火運転時は燃焼室内に設けた点火プラグにより燃焼室内の混合気を火花点火して燃焼させ、圧縮自己着火運転時はピストンの圧縮作用により燃焼室内の混合気を自己着火して燃焼させる圧縮自己着火式ガソリン内燃機関において、燃焼室壁の高温領域となる排気バルブ配置側の部位に、燃焼室よりも容積の小さな副室と、副室断面積よりも小さな開口面積に形成されて該副室と燃焼室とを連絡する噴口とを設け、
前記噴口を、圧縮自己着火運転時に着火燃焼前の燃料の混合気が圧縮行程で指向する方向とほぼ対向する位置に設け、
圧縮自己着火運転時には、圧縮行程で前記噴口を通じて副室内に混合気を流入させ、当該混合気を燃焼室内の混合気よりも早く反応させて副室内にラジカルを生成させ、
圧縮行程中の圧力上昇によって、前記副室内から噴口を通じてラジカルを含む高温ガス噴流を燃焼室内へ吹き出させ、当該高温ガス噴流により燃焼室内の混合気を活性化させて自己着火燃焼させるようにしたことを特徴とする圧縮自己着火式ガソリン内燃機関。
IPC (7件):
F02B 11/00 ( 200 6.01)
, F02B 23/10 ( 200 6.01)
, F02D 41/02 ( 200 6.01)
, F02D 41/04 ( 200 6.01)
, F02D 41/34 ( 200 6.01)
, F02D 43/00 ( 200 6.01)
, F02P 5/15 ( 200 6.01)
FI (10件):
F02B 11/00 A
, F02B 23/10 A
, F02D 41/02 301 G
, F02D 41/02 351
, F02D 41/04 325 C
, F02D 41/34 H
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 A
, F02D 43/00 301 J
, F02P 5/15 B
引用特許:
出願人引用 (7件)
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エンジンの燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-085375
出願人:マツダ株式会社
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特開昭62-233416
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エンジンの燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-079660
出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (5件)
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エンジンの燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-085375
出願人:マツダ株式会社
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特開昭62-233416
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特開昭62-233416
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