特許
J-GLOBAL ID:201103021003671365
電池パック
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 隆一郎
, 志賀 正武
, 高橋 詔男
, 山崎 哲男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-000108
公開番号(公開出願番号):特開2011-138730
出願日: 2010年01月04日
公開日(公表日): 2011年07月14日
要約:
【課題】電池セルを均一に冷却することができる。【解決手段】複数の電池セル2を収容する電池室3と、電池室3の下方に設けられた冷却空気室4と、冷却空気室4へ大気圧以上の静圧で冷却空気Aを供給するファン5とから構成され、電池室3の底部には、電池セル2を相互に水平方向に間隔をおいて支持する支持部6が設けられると共に、電池セル2間の間隔に対応する位置に上方へ冷却空気Aを導く空気導入孔7を設ける。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の電池セルを収容する電池室と、
前記電池室の下方に設けられた冷却空気室と、
前記冷却空気室へ大気圧以上の静圧で冷却空気を供給するファンとから構成され、
前記電池室の底部には、前記電池セルを相互に水平方向に間隔をおいて支持する支持部が設けられると共に、前記電池セル間の間隔に対応する位置に上方へ冷却空気を導く空気導入孔が設けられることを特徴とする電池パック。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (15件):
5H031AA09
, 5H031BB02
, 5H031BB03
, 5H031CC05
, 5H031HH06
, 5H031HH08
, 5H031KK08
, 5H040AA06
, 5H040AA28
, 5H040AS06
, 5H040AT02
, 5H040AY04
, 5H040JJ02
, 5H040JJ06
, 5H040NN03
引用特許:
審査官引用 (9件)
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バッテリモジュール及びその温度調節用構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-173786
出願人:本田技研工業株式会社
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蓄電池ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-100876
出願人:日本電池株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-349187
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
バッテリの温度調節用構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-174752
出願人:本田技研工業株式会社
-
車載用電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-368120
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-424040
出願人:三洋電機株式会社
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-080874
出願人:パナソニック・イーブイ・エナジー株式会社
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-011654
出願人:松下電器産業株式会社
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-011656
出願人:松下電器産業株式会社
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