特許
J-GLOBAL ID:201103021417463195

車両の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-042287
公開番号(公開出願番号):特開2000-238667
特許番号:特許第3357006号
出願日: 1999年02月19日
公開日(公表日): 2000年09月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ルーフを有しない車体構造であって、車体前部で車幅方向中心線を挟んで左右に設けたフロントサイドフレームと、車体後部で車幅方向中心線を挟んで左右に設けたリヤサイドフレームと、車体を側面から見たときにフロントサイドフレーム並びにリヤサイドフレームよりも低く車幅方向中心線を挟んで左右に設けたサイドシルと、をそれぞれ連結し、フロントサイドフレームとリヤサイドフレームとの間で車幅方向中心線に沿ってサイドシルよりも上方に突出する下開放コ字状断面構造のフロアトンネルを設けた車体構造において、前記フロアトンネルの上部に閉断面構造の補助フレームを設け、この補助フレームを前記フロントサイドフレームと前記リヤサイドフレームとに閉断面構造の延長部にて接合し、前記フロントサイドフレームと前記リヤサイドフレームと前記補助フレームと前記延長部とを、前記車体を側面から見た場合に概ね同一高さに設けることで、フロントサイドフレームとリヤサイドフレームとの間を、下位のサイドシル及び上位の補助フレームによって連結し、補助フレームは、閉断面構造の中央補助フレーム部と、中央補助フレーム部の左右に設けた閉断面構造の補助フレームとを、横1列に並べて互いに一体的に接合した構成であることを特徴とする車両の車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B62D 21/02
FI (2件):
B62D 25/20 G ,  B62D 21/02 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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