特許
J-GLOBAL ID:201103028502236674

ハイブリッド電気自動車およびそのバッテリ暖機制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-084752
公開番号(公開出願番号):特開2001-268715
特許番号:特許第3532491号
出願日: 2000年03月22日
公開日(公表日): 2001年09月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】エンジンの動力により走行する手段と、バッテリを動力源とするモータの動力により走行する手段と、前記バッテリの温度を検出する手段と,前記エンジンの駆動、前記モータの駆動及び前記バッテリの充放電を制御する制御装置とを有し、前記制御装置は、前記エンジンによる駆動力を予め定められた値だけ増減させた値を指令値とするエンジン出力指令手段と、前記モータによる駆動力を予め定められた値だけ増減させた値を指令値とするモータ出力指令手段と、前記バッテリに充電指令又は放電指令を与える充放電指令出力手段と、前記温度検出手段により検出された前記バッテリの温度が所定値よりも低くかつ前記バッテリの出力可能電力が所定値よりも小さいときであって、前記バッテリのSOC(前記バッテリの充電状態)が所定値よりも低いときは充電と判断し、前記SOCが所定値よりも大きいときは前記バッテリの入出力可能電力を比較し、前記入力可能電力が大きいときは充電と判断し、前記出力可能電力が大きいときは要求駆動力と入力能電力とを比較し、前記入力可能電力が大きいときは充電と判断し,前記要求駆動力が大きいときは放電と判断する充放電判断手段とを備え、前記充放電判断手段により充電と判断されたときは、前記エンジン出力指令手段から前記エンジンによる駆動力を予め定められた値だけ増やした値を指令値として出力すると共に、前記モータ出力指令手段から前記モータによる駆動力を予め定められた値だけ減らした値を指令値として出力し、かつ前記充放電指令出力手段から充電指令を前記バッテリに与え,前記充放電判断手段により放電と判断されたときは、前記エンジン出力指令手段から前記エンジンによる駆動力を予め定められた値だけ減らした値を指令値として出力すると共に、前記モータ出力指令手段から前記モータによる駆動力を予め定められた値だけ増やした値を指令値として出力し、かつ前記充放電指令出力手段から放電指令を前記バッテリに与えることを特徴とするハイブリッド電気自動車。
IPC (8件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/04 330 ,  B60K 6/04 551 ,  B60K 6/04 731 ,  B60K 17/04 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/02
FI (8件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/04 330 ,  B60K 6/04 551 ,  B60K 6/04 731 ,  B60K 17/04 G ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/18 D ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
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