特許
J-GLOBAL ID:201103028661068103

車両用無段変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 池田 治幸 ,  神戸 典和 ,  中島 三千雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-066100
公開番号(公開出願番号):特開2001-254814
特許番号:特許第4258091号
出願日: 2000年03月10日
公開日(公表日): 2001年09月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 走行用の動力源と駆動輪との間の動力伝達経路に配設され、摩擦力を介して動力伝達を行うとともに該摩擦力を制御できる無段変速機の制御装置であって、 外部から提供される情報に基づいて、逆入力に関与する走行路の状態を判定する走行路判定手段と、 該走行路判定手段によって判定された走行路の状態に応じて前記無段変速機の摩擦力を変更する摩擦力変更手段と、 を備えており、且つ、 前記走行路判定手段は、走行路情報を含む地図情報を記憶した地図情報記憶手段と、外部から提供される情報に基づいて現在の自車位置を測定する自車位置測定手段とを有し、該自車位置測定手段によって測定した自車位置から、前記地図情報記憶手段に記憶された地図情報に基づいて現在の走行路を求めるとともに近い将来走行する走行路を予測し、該地図情報に含まれている前記走行路情報を用いて該現在の走行路の状態および該近い将来走行する走行路の状態がそれぞれ平坦路か悪路かを判定するもので、 前記摩擦力変更手段は、前記走行路判定手段により現在の走行路の状態が平坦路で近い将来走行する走行路の状態が悪路と判定された場合は事前に前記無段変速機の摩擦力を高くし、前記走行路判定手段により現在の走行路の状態が悪路と判定された場合は、現在の走行路の状態が平坦路と判定されるまで前記無段変速機の摩擦力を高い状態に維持するものである ことを特徴とする車両用無段変速機の制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/02 ( 200 6.01) ,  F16H 59/66 ( 200 6.01) ,  F16H 61/662 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16H 61/02 ,  F16H 59:66 ,  F16H 101:02
引用特許:
出願人引用 (7件)
全件表示
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る