特許
J-GLOBAL ID:201103030715767015

ハイブリッド車両のバッテリ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  渡邊 隆 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  松冨 豊 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-242354
公開番号(公開出願番号):特開2001-069602
特許番号:特許第3926518号
出願日: 1999年08月27日
公開日(公表日): 2001年03月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の推進力を出力するエンジンと、エンジンの出力を補助する補助駆動力を発生するモータと、該モータに電力を供給すると共に補助駆動力が必要ないときにモータを発電機として作動させ得られた電気エネルギーを充電するバッテリとを備えたハイブリッド車両のバッテリ制御装置であって、 前記バッテリ制御装置は、 前記バッテリの残容量を算出するバッテリ残容量算出手段と、 前記バッテリの温度を検出するバッテリ温度検出手段と、 前記バッテリ温度検出手段によって検出された前記バッテリの温度が所定温度以上である場合に、前記バッテリ残容量算出手段によって算出されたバッテリ残容量が第1の所定値になるまで放電のみを許可するとともに、バッテリ残容量が第1の所定値になった後は、第1の所定値より大きい第2の所定値を超えない範囲で充電を許可する充放電制御手段と、 を備えたことを特徴とするバッテリ制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/26 ( 200 6.01) ,  B60K 6/04 ( 200 6.01) ,  B60L 3/00 ( 200 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  B60L 11/18 ( 200 6.01) ,  H02J 7/00 ( 200 6.01)
FI (7件):
B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 330 ,  B60K 6/04 531 ,  B60L 3/00 ZHV S ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 C ,  H02J 7/00 P
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-204531   出願人:本田技研工業株式会社
  • バッテリ充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-096155   出願人:本田技研工業株式会社
  • 電動車用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-230484   出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (4件)
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-204531   出願人:本田技研工業株式会社
  • バッテリ充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-096155   出願人:本田技研工業株式会社
  • 電動車用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-230484   出願人:本田技研工業株式会社
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