特許
J-GLOBAL ID:201103030894267097
エンジンの制御方法及び制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (10件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
, 関 啓
, 杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-220298
公開番号(公開出願番号):特開2011-069273
出願日: 2009年09月25日
公開日(公表日): 2011年04月07日
要約:
【課題】トルクコンバータ50の増幅効果が発進時と再加速時とで異なっていても、概ね同じような加速感が得られるようにエンジンEを制御する。【解決手段】車両の乗員によるブレーキ操作が解除され(ステップS2)、発進或いは再加速が予測されるときには予めEGR率を低下させて、その後の発進或いは再加速時に速やかにエンジン出力が立ち上がるようにする(S7〜S9)。そうして発進或いは再加速が始まるのを待つ間、目標EGR制御は、車速が高いほど低くなるように補正する(S8)。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両の乗員による制動操作が解除されたときに、エンジンの吸気系へ還流させる排気の割合を減少させるようにしたエンジンの制御方法であって、
前記車両には、入出力軸の回転数差に応じて増幅作用が変化するトルクコンバータを備えた自動変速機が搭載され、
少なくとも前記自動変速機が前進レンジにあるときに、前記排気の還流割合を車速に応じて補正する排気還流補正工程を有する、ことを特徴とするエンジンの制御方法。
IPC (2件):
FI (4件):
F02M25/07 550R
, F02M25/07 550J
, F02M25/07 550K
, F02D29/00 D
Fターム (29件):
3G062CA03
, 3G062CA04
, 3G062CA09
, 3G062DA02
, 3G093AA05
, 3G093BA15
, 3G093BA20
, 3G093BA21
, 3G093CA04
, 3G093CA07
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA00
, 3G093EA02
, 3G093EB01
, 3G093EC02
, 3G093EC04
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB02
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両の発進制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-334192
出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (4件)