特許
J-GLOBAL ID:201103031299495090

負圧ブースタ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-284255
公開番号(公開出願番号):特開2001-106053
特許番号:特許第3784590号
出願日: 1999年10月05日
公開日(公表日): 2001年04月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】ブースタシェル(1)に,その内部を負圧源(V)に連なる前側の負圧室(2a,3a)と後側の作動室(2b,3b)とに区画するブースタピストン(4,6)を収容し,このブースタピストン(4,6)に連設される弁筒(10)に,該弁筒(10)に前後方向摺動自在に嵌合する弁ピストン(18)と,この弁ピストン(18)に前端部を連結する入力杆(20)と,前記弁ピストン(18)及び前記弁筒(10)間で前記入力杆(20)の前後動に応じて前記作動室(2b,3b)を前記負圧室(2a,3a)と大気とに連通切換えする制御弁(38)とを配設し,前記弁筒(10),前記弁ピストン(18)及び,前記弁筒(10)に摺動可能に嵌合する出力杆(25)の三者間に,前記弁筒(10)及び前記出力杆(25)間に介在する弾性ピストン(22)と,前記出力杆(25)と反対側で前記弾性ピストン(22)に対向する,それより小径の反力ピストン(17)と,この反力ピストン(17)及び前記弁ピストン(18)間に圧縮方向のセット荷重を付与されて介裝されるばね(48)とを備える反力機構(24)を設けた負圧ブースタにおいて, 前記弁筒(10)に,前記ばねの圧縮限界手前で弁ピストン(18)の前端面を受け止めるストッパ部(45)を設けたことを特徴とする,負圧ブースタ。
IPC (2件):
B60T 13/573 ( 200 6.01) ,  B60T 13/563 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60T 13/52 D ,  B60T 13/56
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • ブレーキ倍力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-303584   出願人:自動車機器株式会社, 日産自動車株式会社
  • 気圧式倍力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-050982   出願人:トキコ株式会社
  • 気圧式倍力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-103876   出願人:トキコ株式会社

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