特許
J-GLOBAL ID:201103032004602164
車輪
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
安田 敏雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-135904
公開番号(公開出願番号):特開2000-318407
特許番号:特許第4364346号
出願日: 1999年05月17日
公開日(公表日): 2000年11月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】ゴム様弾性体から形成されたタイヤ(3)を備え、このタイヤ(3)は環状のリム(2)に固定されるタイヤ本体(6)と、このタイヤ本体(6)の外周側に車輪周方向(G)に間隔をおいて設けられたラグ(9)とを備えて構成され、前記タイヤ本体(6)は、リム(2)が埋設された内周側部分(6A)と、リム(2)よりも車輪径方向外方(D)に位置する外周側部分(6B)とを備えている車輪において、
タイヤ本体(6)の外周側部分(6B)が、内周側部分(6A)よりも車輪軸心方向(E)外方側に張り出し状とされており、
タイヤ本体(6)の外周側部分(6B)の側部の弾性変形により車輪周方向(G)で隣り合うラグ(9)間に詰まった泥土を該ラグ(9)から剥離させるべく、リム(2)の車輪径方向外方(D)側の端部よりも車輪径方向外方(D)側で且つタイヤ本体(6)の外周側部分(6B)の内周側の面(13)より内周側に空間が形成されるように、タイヤ本体(6)の外周側部分(6B)の内周側の面(13)からタイヤ本体(6)の内周側部分(6A)の側面(14)にかけてタイヤ本体(6)の内部側に向けて凹む窪み(17)が形成されていることを特徴とする車輪。
IPC (4件):
B60C 7/00 ( 200 6.01)
, B60B 15/00 ( 200 6.01)
, B60C 11/00 ( 200 6.01)
, B60C 11/11 ( 200 6.01)
FI (7件):
B60C 7/00 F
, B60C 7/00 G
, B60B 15/00 G
, B60B 15/00 T
, B60B 15/00 V
, B60C 11/00 F
, B60C 11/08 C
引用特許:
出願人引用 (9件)
-
農用車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-102790
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
水田用車両の車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-015515
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
水田用車両の車輪及びその製造型装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-191434
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
水田用車両の車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-011131
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
水田用車両の車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-006840
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
水田用車両の車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-099321
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
特開平4-250027
-
特開平4-319427
-
水田走行用総ゴム車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-303998
出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示
審査官引用 (9件)
-
農用車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-102790
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
水田用車両の車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-015515
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
水田用車両の車輪及びその製造型装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-191434
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
水田用車両の車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-011131
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
水田用車両の車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-006840
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
水田用車両の車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-099321
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
特開平4-250027
-
特開平4-319427
-
水田走行用総ゴム車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-303998
出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示
前のページに戻る