特許
J-GLOBAL ID:201103034436174433

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 青木 俊明 ,  清水 守 ,  川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-174358
公開番号(公開出願番号):特開2011-025841
出願日: 2009年07月27日
公開日(公表日): 2011年02月10日
要約:
【課題】停止状態、低速走行状態及び中高速走行状態のいずれの状態においても、車体の安定を維持することができ、また、旋回性能を向上させることができるとともに、乗り心地がよく、安定した走行状態を実現することができるようにする。【解決手段】互いに連結された操舵部及び駆動部を備える車体と、車体を操舵する操舵輪と、車体を駆動する駆動輪と、車速を検出する車速検出手段と、乗員が要求する車体の要求旋回量を検出する要求旋回量検出手段と、車体を旋回方向に傾斜させる傾斜用アクチュエータ装置と、傾斜用アクチュエータ装置を制御して車体の傾斜を制御する制御装置とを有する車両であって、制御装置は、車速が所定の閾値未満である場合、車体を車速と要求旋回量とに応じて決定された傾斜角度になるように旋回方向に傾斜させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
互いに連結された操舵部及び駆動部を備える車体と、 前記操舵部に回転可能に取り付けられた車輪であって、前記車体を操舵する操舵輪と、 前記駆動部に回転可能に取り付けられた車輪であって、前記車体を駆動する駆動輪と、 車速を検出する車速検出手段と、 乗員が要求する前記車体の要求旋回量を検出する要求旋回量検出手段と、 前記車体を旋回方向に傾斜させる傾斜用アクチュエータ装置と、 該傾斜用アクチュエータ装置を制御して車体の傾斜を制御する制御装置とを有する車両であって、 前記制御装置は、車速が所定の閾値未満である場合、前記車体を前記車速と前記要求旋回量とに応じて決定された傾斜角度になるように旋回方向に傾斜させることを特徴とする車両。
IPC (2件):
B62K 5/04 ,  B62K 17/00
FI (3件):
B62K5/04 C ,  B62K17/00 ,  B62K5/04 D
Fターム (7件):
3D011AA02 ,  3D011AA05 ,  3D011AD01 ,  3D011AD11 ,  3D011AD21 ,  3D011AD22 ,  3D012BB00
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (1件)
  • 自己バランス型車両
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2008-514573   出願人:ブリンクス・ウェストマース・ビーブイ

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