特許
J-GLOBAL ID:200903057254187949

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 特許業務法人しんめいセンチュリー ,  兼子 直久 ,  伊藤 愛 ,  橋本 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-085923
公開番号(公開出願番号):特開2007-261313
出願日: 2006年03月27日
公開日(公表日): 2007年10月11日
要約:
【課題】一対の車輪の駆動制御を行うことで、左右方向への転倒を防止することができる車両を提供すること。【解決手段】一方の車輪12Rが段差Sへ乗り上げ、車両が基準傾斜状態を超えて傾斜した場合には、車輪12Rの出力トルクを増加させることで、この車輪12Rの出力トルクを車輪12Lの出力トルクよりも相対的に大きくなるようにする。これにより、車輪12R,12Lの間に相対的な出力トルク差を発生させ、車両1を旋回させることで、遠心力A2を増加させることができる(A1<A2)。その結果、遠心力の増加分だけ車両の傾斜状態を緩和して、その左右方向への転倒を防止することができる。【選択図】図11
請求項(抜粋):
一対の車輪と、 前記一対の車輪を回転可能に軸支する車体と、 前記車体の傾斜状態を検出する車体傾斜検出手段と、 前記車体傾斜検出手段により検出された前記車体の傾斜状態が基準傾斜状態を超えているか判断する傾斜状態判断手段と、 前記傾斜状態判断手段により前記車体の傾斜状態が基準傾斜状態を超えていると判断された場合に、前記車体の傾斜方向と反対側に位置する車輪の出力トルクが前記車体の傾斜方向と同じ側に位置する車輪の出力トルクよりも相対的に大きくなるように、前記一対の車輪の内の少なくとも一方の車輪の出力トルクを変化させる出力トルク変更手段と、を備えることを特徴とする車両。
IPC (5件):
B62K 17/00 ,  B60T 8/175 ,  B62K 3/00 ,  B62J 39/00 ,  B60L 15/20
FI (5件):
B62K17/00 ,  B60T8/1755 A ,  B62K3/00 ,  B62J39/00 J ,  B60L15/20 J
Fターム (24件):
3D012BB01 ,  3D046BB21 ,  3D046GG01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH28 ,  3D046JJ01 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG06 ,  5H115PU01 ,  5H115QE16 ,  5H115QI04 ,  5H115RB14 ,  5H115SE03 ,  5H115SL01 ,  5H115TO10 ,  5H115TO30 ,  5H115UB05 ,  5H115UB15
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 転倒防止機構
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平10-506194   出願人:デカ・プロダクツ・リミテッド・パートナーシップ
  • 同軸二輪車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-105731   出願人:ソニー株式会社
  • 走行装置及びその制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-374628   出願人:ソニー株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 同軸二輪車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-105731   出願人:ソニー株式会社
  • 走行装置及びその制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-374628   出願人:ソニー株式会社
  • 車両のロールオーバ抑制制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-341503   出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
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