特許
J-GLOBAL ID:200903003305757793
自己バランス型車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (12件):
鈴江 武彦
, 河野 哲
, 中村 誠
, 蔵田 昌俊
, 峰 隆司
, 福原 淑弘
, 白根 俊郎
, 村松 貞男
, 野河 信久
, 砂川 克
, 橋本 良郎
, 風間 鉄也
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-514573
公開番号(公開出願番号):特表2008-545577
出願日: 2006年05月31日
公開日(公表日): 2008年12月18日
要約:
【課題】自己バランス型車両【解決手段】車両は、少なくとも3つの車輪を備え、このうちの少なくとも2つの車輪が車両の縦軸の重力の中心の両側に位置し、車輪のうちの少なくとも1つが車両の方向に操縦効果を有し、車両はさらに、傾斜フレームセクション分からなるフレームであって、上記フレームセクション分は、道路表面に対して縦軸に回転できるフレームと、傾斜フレームセクションに対して回転することができるように取り付けられた操縦手段と、傾斜フレームセクションと道路表面との間に傾斜モーメントおよび/または傾斜運動を加えるために、傾斜フレームセクションと車輪とに接続された1つまたは複数の傾斜要素と、道路表面に対する車両の速度を決定することができる速度センサと、操縦可能な車輪または操縦可能な複数の車輪の方向転換を達成するために、ステアリングホイールの動きの力/トルクまたは大きさを決定することができるステアリングセンサと、を備えている。さらに車両は、車両の傾斜フレームセクションの横加速度を決定することができる横加速度センサを備えている。この車両の傾斜を制御する方法は、ステアリングセンサからの信号と横加速度センサからの信号と速度センサからの信号とが、傾斜要素を制御するために制御信号として用いられることを特徴とする。【選択図】 なし
請求項(抜粋):
少なくとも3つの車輪であって、このうちの少なくとも2つの車輪は車両の縦軸の重力の中心の両側に位置し、前記車輪のうちの少なくとも1つは前記車両の方向に操縦効果を有する、車輪と、
傾斜フレームセクションからなるフレームであって、前記フレームセクションは、道路表面に対して前記縦軸で回転することができる、フレームと、
前記傾斜フレームセクションに対して回転することができるように取り付けられた操縦手段と、
前記傾斜フレームセクションと前記道路表面との間に傾斜モーメントおよび/または傾斜運動を加えるために、前記傾斜フレームセクションと前記車輪とに接続された1つまたは複数の傾斜要素と、
前記道路表面に対する前記車両の速度を決定することができる速度センサと、
操縦可能な車輪または操縦可能な複数の車輪の方向の変更を達成するために、ステアリングホイールの運動の力/トルクまたは大きさを決定することができるステアリングセンサと、
を備えた車両であって、
前記車両の前記傾斜フレームセクションの横加速度を決定することができる横加速度センサもまた備えることを特徴とする、車両。
IPC (5件):
B60G 17/019
, B60G 17/015
, B60G 17/018
, B62K 5/04
, B62D 9/02
FI (6件):
B60G17/019
, B60G17/015 B
, B60G17/0185
, B60G17/018
, B62K5/04 C
, B62D9/02
Fターム (52件):
3D011AA02
, 3D011AA03
, 3D011AA04
, 3D011AB01
, 3D011AD01
, 3D011AD03
, 3D011AD04
, 3D011AD21
, 3D301AA01
, 3D301AA04
, 3D301AA09
, 3D301AA26
, 3D301AA40
, 3D301AA50
, 3D301AA62
, 3D301AA64
, 3D301AA65
, 3D301AA69
, 3D301AB02
, 3D301AB13
, 3D301AB14
, 3D301AB16
, 3D301AB23
, 3D301AB27
, 3D301BA11
, 3D301BA16
, 3D301CA09
, 3D301CA11
, 3D301CA32
, 3D301CA45
, 3D301CA47
, 3D301DA31
, 3D301DA66
, 3D301DA69
, 3D301DA73
, 3D301DA90
, 3D301DA96
, 3D301DB32
, 3D301DB48
, 3D301DB57
, 3D301DB60
, 3D301EA15
, 3D301EA21
, 3D301EA31
, 3D301EA46
, 3D301EA67
, 3D301EA71
, 3D301EB38
, 3D301EC01
, 3D301EC18
, 3D301EC26
, 3D301EC50
引用特許:
出願人引用 (14件)
-
国際公開公報第95/34459号明細書
-
国際公開公報第99/24308号明細書
-
国際公開公報第99/14099号明細書
-
欧州特許第0941198号明細書
-
傾斜車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-520343
出願人:ブリンクス・ウエストマース・ベー・ブイ
-
揺動型車両の揺動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-324810
出願人:本田技研工業株式会社
-
自動三輪車の自動自立装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-209492
出願人:本田技研工業株式会社
-
全輪連動独立懸架装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-304148
出願人:斎藤晟
-
非拘束輪距可倒式車体車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-510632
出願人:ダイムラークライスラーアーゲー
-
特開平4-183693
-
特表昭56-500769
-
操舵可能な後輪を有する傾斜車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-584108
出願人:ブリンクス・ウエストマース・ベー・ブイ
-
少なくとも3つの車輪を備えた自己安定方向可制御車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願平8-501969
出願人:ブリンクス・ウエストマース・ベー・ブイ
-
傾斜車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-511672
出願人:ブリンクス・ウエストマース・ベー・ブイ
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審査官引用 (10件)
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傾斜車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-520343
出願人:ブリンクス・ウエストマース・ベー・ブイ
-
揺動型車両の揺動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-324810
出願人:本田技研工業株式会社
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自動三輪車の自動自立装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-209492
出願人:本田技研工業株式会社
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全輪連動独立懸架装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-304148
出願人:斎藤晟
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非拘束輪距可倒式車体車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-510632
出願人:ダイムラークライスラーアーゲー
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特開平4-183693
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特表昭56-500769
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操舵可能な後輪を有する傾斜車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-584108
出願人:ブリンクス・ウエストマース・ベー・ブイ
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少なくとも3つの車輪を備えた自己安定方向可制御車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願平8-501969
出願人:ブリンクス・ウエストマース・ベー・ブイ
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傾斜車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-511672
出願人:ブリンクス・ウエストマース・ベー・ブイ
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