特許
J-GLOBAL ID:201103036442982170
充電ケーブル、車両、および車両の充電システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
磯野 道造
, 多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-031909
公開番号(公開出願番号):特開2011-172327
出願日: 2010年02月17日
公開日(公表日): 2011年09月01日
要約:
【課題】定格電流、家電使用状況等に合わせられ、充電優先順位付けができるとともに、充電時の異常電流等の充電状態を認知可能である。【解決手段】本発明に関わる充電ケーブルは、外部電源ACと車両1との間で電力を授受する電力線c1、c2を備え、電力線c1、c2を介して外部電源ACと車両1とが接続され車両1に充電する充電ケーブル5であって、車両1に充電する際の設定充電電流値が入力される入力部6aと、車両1へ供給可能な外部電源ACの定格電流の範囲内におけるパルス幅で発振信号を発生させる発振器8dと、入力部6aにより入力された設定充電電流値に対応するように、発振器8dにより発生する発振信号のパルス幅を調整するパルス幅調整手段8h、8bとを備える。【選択図】図4
請求項(抜粋):
外部電源と車両との間で電力を授受する電力線を備え、該電力線を介して前記外部電源と前記車両とが接続され前記車両に充電する充電ケーブルであって、
前記車両に充電する際の設定充電電流値が入力される入力部と、
前記車両へ供給可能な前記外部電源の定格電流の範囲内におけるパルス幅で発振信号を発生させる発振器と、
前記入力部により入力された設定充電電流値に対応するように、前記発振器により発生する発振信号の前記パルス幅を調整するパルス幅調整手段とを
備えたことを特徴とする充電ケーブル。
IPC (4件):
H02J 7/00
, H02J 7/10
, H02H 7/26
, B60L 11/18
FI (7件):
H02J7/00 S
, H02J7/00 P
, H02J7/00 301C
, H02J7/00 U
, H02J7/10 H
, H02H7/26 C
, B60L11/18 C
Fターム (15件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA01
, 5G503EA01
, 5G503FA02
, 5G503FA06
, 5G503FA17
, 5G503GD03
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO07
, 5H115PO15
, 5H115PU08
, 5H115PV09
引用特許:
出願人引用 (7件)
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充電制御装置及び充電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-030474
出願人:関西電力株式会社
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充電器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-084777
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
-
車両用バッテリ充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-038353
出願人:住友ナコマテリアルハンドリング株式会社
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審査官引用 (7件)
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充電制御装置及び充電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-030474
出願人:関西電力株式会社
-
充電器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-084777
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
-
車両用バッテリ充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-038353
出願人:住友ナコマテリアルハンドリング株式会社
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