特許
J-GLOBAL ID:201103037200913676

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 大塚 康徳 ,  松本 研一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-084588
公開番号(公開出願番号):特開2000-278813
特許番号:特許第3876564号
出願日: 1999年03月26日
公開日(公表日): 2000年10月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンと、該エンジンに駆動力を伝達可能なモータとを備え、前記エンジン及び前記モータが車輪に駆動力を伝達可能に構成されるハイブリッド車両において、 エンジン始動時において、発電機としての前記モータから駆動トルクを出力しエンジン回転数を所定回転数以上に上昇させるクランキング制御を行った後、該エンジンを燃焼させる始動制御手段と、 前記エンジンの潤滑状態を判定する判定手段とを備え、 前記始動制御手段は、前記エンジン始動時の潤滑状態が低い時には、前記クランキング制御時の前記発電機の駆動トルクを制御することにより、前記エンジン回転数の上昇度合を低下させ、緩やかになるように補正することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (9件):
B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  B60K 6/04 ( 200 6.01) ,  F02D 29/02 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01) ,  F02N 11/04 ( 200 6.01) ,  F02N 11/08 ( 200 6.01) ,  B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01)
FI (9件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/04 551 ,  F02D 29/02 ZHV D ,  F02D 29/02 321 B ,  F02D 45/00 312 Q ,  F02N 11/04 D ,  F02N 11/08 V ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 320
引用特許:
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る