特許
J-GLOBAL ID:201103040034255712
自動車の縦運動の制御方法及び装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
土井 健二 (外1名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-320051
公開番号(公開出願番号):特開2000-158978
特許番号:特許第3375581号
出願日: 1999年10月06日
公開日(公表日): 2000年06月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自動車の縦運動の制御方法であって、(a)目標縦加速度及び実際走行状態についての供給された入力データ(asoll,vist,aist)に基づいて、制御器内部の目標縦速度値(vsi)と目標縦加速度値(asi)とを求め、(b)実際走行状態データ(m,αs,ig)に加えて、前記制御器内部の目標縦速度値及び目標縦加速度値に基づいて、駆動系操作信号(Ua)及び制動装置操作信号(Ub)を生成し、(c)目標駆動系操作信号(Uas)が、前記制御器内部目標縦速度値及び目標縦加速度値と前記実際走行状態データとに従って、且つ逆車両縦運動特性曲線図を利用して、求められ、(d)前記駆動系操作信号及び前記制動装置操作信号とが、前記目標駆動系操作信号と、現在の制動装置操作信号とに基づいて求められ、前記現在の制動装置操作信号(Ub)が制動制御により有効に実現可能な最小制動装置操作信号(Ubmin)より小さい場合に、現在の制動動作が解除されると共に前記駆動系操作信号(Ua)が前記目標駆動系操作信号に制御され、前記現在の制動装置操作信号(Ub)が前記最小制動装置操作信号(Ubmin)より大きい場合に、前記駆動系操作信号(Ua)が最大の機関制動が得られる最小駆動系操作信号(Uamin)に制御され、その結果、前記加速と制動とが同時に行われないように制御されることを特徴とする、自動車の縦運動の制御方法。
IPC (3件):
B60K 41/20
, B60T 8/32
, F02D 29/02 341
FI (3件):
B60K 41/20
, B60T 8/32
, F02D 29/02 341
引用特許:
出願人引用 (11件)
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特表平1-501927
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-114919
出願人:日本電装株式会社
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-070038
出願人:日産自動車株式会社
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自動車の縦運動の制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-245871
出願人:ダイムラー-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
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車両の速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-035485
出願人:いすゞ自動車株式会社, 北川能, 眞田一志
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自動ブレーキ装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-184747
出願人:富士重工業株式会社
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自動車の前方道路状況対応制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-203298
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平4-101049
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特開平4-203251
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自動車の加速度制御方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-175225
出願人:株式会社日立製作所
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-062224
出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (5件)
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特表平1-501927
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特表平1-501927
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-114919
出願人:日本電装株式会社
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-070038
出願人:日産自動車株式会社
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特表平1-501927
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