特許
J-GLOBAL ID:201103040567668857
排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人山田特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-114106
公開番号(公開出願番号):特開2011-241746
出願日: 2010年05月18日
公開日(公表日): 2011年12月01日
要約:
【課題】ディーゼルエンジンでも三元触媒を適用し得るようにして尿素水タンクや尿素水供給管といった付帯設備を不要とし、尿素水の補給といった手間も省けるようにする。【解決手段】低圧ループ21と、高圧ループ22と、これらの夫々に備えられたEGRバルブ23,24(再循環量調整手段)と、排気管4に備えられた三元触媒20と、低圧ループ21により加速時に黒煙を生じない程度に抑えたEGR率でベースとなる排気ガス再循環を実施し且つ高圧ループ22では不足EGR率分を補足するべく追加の排気ガス再循環を実施して空燃比を理論空燃比近傍に抑制し得るように各EGRバルブ23,24を制御する制御装置27とを備え、各気筒19への燃料の噴射圧を所定以上に上げ且つその燃料噴射の噴孔径を燃料噴霧の粒が燃焼室の全域に拡散し得るよう調整することで理論空燃比近傍でも燃焼成立し得るように構成する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンで排気ガス中のHC,CO,NOxの同時低減を図るための排気浄化装置であって、ターボチャージャのタービンより下流の排気通路から排気ガスの一部を抜き出して前記ターボチャージャのコンプレッサより上流の吸気通路へ再循環する低圧ループと、排気マニホールドから排気ガスの一部を抜き出して吸気マニホールドの入口付近に再循環する高圧ループと、これら低圧ループ及び高圧ループの夫々に備えられて排気ガスの再循環量を調整する再循環量調整手段と、前記排気通路の途中に備えられた三元触媒と、低圧ループにより加速時に黒煙を生じない程度に抑えたEGR率でベースとなる排気ガス再循環を実施し且つ高圧ループでは不足EGR率分を補足するべく追加の排気ガス再循環を実施して空燃比を理論空燃比近傍に抑制し得るように前記各再循環量調整手段を制御する制御装置とを備え、ディーゼルエンジンの各気筒への燃料の噴射圧を所定以上に上げ且つその燃料噴射の噴孔径を燃料噴霧の粒が燃焼室の全域に拡散し得るよう調整することで理論空燃比近傍でも燃焼成立し得るように構成したことを特徴とする排気浄化装置。
IPC (10件):
F01N 3/24
, F02D 41/04
, F02D 43/00
, F02D 21/08
, F02M 61/18
, F01N 3/029
, F01N 3/025
, F01N 3/023
, F02M 25/07
, B01D 53/94
FI (18件):
F01N3/24 B
, F01N3/24 E
, F01N3/24 S
, F01N3/24 T
, F02D41/04 395
, F02D43/00 301G
, F02D43/00 301N
, F02D43/00 301T
, F02D43/00 301W
, F02D21/08 301D
, F02M61/18 360J
, F01N3/02 321B
, F02M25/07 580B
, F02M25/07 570B
, F02M25/07 570P
, F02M25/07 570F
, B01D53/36 101A
, B01D53/36 103B
Fターム (98件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062CA04
, 3G062DA01
, 3G062EA10
, 3G062ED11
, 3G066AA07
, 3G066AA11
, 3G066AA13
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066BA25
, 3G066BA26
, 3G066BA61
, 3G066CC48
, 3G066DA06
, 3G066DC04
, 3G066DC09
, 3G066DC18
, 3G090AA01
, 3G090BA01
, 3G090DA18
, 3G090DA20
, 3G090DB10
, 3G090EA02
, 3G090EA06
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB03
, 3G091AB13
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CB01
, 3G091EA01
, 3G091EA07
, 3G091HA15
, 3G091HB05
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB08
, 3G092BB19
, 3G092DC09
, 3G092EA01
, 3G092EA08
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092HB03Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301LB11
, 3G301MA28
, 3G301NA08
, 3G301NE01
, 3G301PB08Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384BA15
, 3G384BA20
, 3G384BA31
, 3G384DA14
, 3G384DA18
, 3G384EB01
, 3G384ED07
, 3G384FA06Z
, 3G384FA15Z
, 3G384FA48Z
, 3G384FA56Z
, 4D048AA06
, 4D048AA08
, 4D048AA13
, 4D048AA14
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AB05
, 4D048AB07
, 4D048BA11X
, 4D048BB02
, 4D048CC21
, 4D048CC27
, 4D048CC31
, 4D048DA01
, 4D048DA05
, 4D048EA04
, 4D048EA07
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-207444
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
圧縮着火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039244
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
EGR装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-162414
出願人:日野自動車株式会社
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-049737
出願人:日野自動車株式会社
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